ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【特殊】«エレクトロンバウト!»について

f:id:ALLLB:20211126205410j:image

«エレクトロンバウト!»

通常編成評価:0.0/10.0

特殊編成評価:8.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:火

役職:特殊範囲

コスト:19

ATK:1575

SpATK:2987

DEF:1572

SpDEF:2502

総戦闘力:8636

ヒュージスキル:ヒールスマッシュB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与える。さらに自身のHPを回復する。
消費MP:24

ギオンマッチスキル:ヒールスマッシュB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与える。さらに自身のHPを回復する。

消費MP:24

ギオンマッチ補助スキル:攻:Sp.パワーUP Ⅱ

前衛から攻撃時、一定確率で自身のSp.ATKを大アップさせる。

 

[2021/11/20 復刻ノーブルリリィ・レポート 第1弾ガチャ初出]

 

 

・概要

復刻ノーブルリリィ・レポート 第1弾ガチャの新規追加メモリアです。

初のコスト19ヒールスマッシュという立ち位置での登場です。

 

ヒールスマッシュは不利状況にならないと真価を発揮しにくいところがあって若干の使いにくさがありますが、こちらは範囲攻撃が可能且つステータスが高いので仮に有利マッチだったとしても範囲のバニラメモリアとして使える点が他のヒールスマッシュとは違います。

ヒールスマッシュ自体相手のダウン狙い餅つきを回避出来るのであれば便利なのですが自身のステータスには直接的に関与しない為、採用しても1〜2程にしたいところですが、現状はこのメモリア1枚か+1枚が板でしょう。

補助スキルも「SpパワーUP」なので汎用性が高いのも魅力的です。

序盤〜終盤どの編成に入れても腐ることがない効果です。

 

ダウン事故を減らしたい終盤が1番ヒールスマッシュの輝く場面ですが、特殊の終盤属性で選びたい水属性ではないのがとにかく残念です。

特に火属性は現状特殊のメモリアがあまり強くなく、このメモリアの為に後半火属性をするのも…と言ったところです。

水属性なら回復量もバフされて攻撃性能も高まって最高だったのですが、無いものねだりをしても仕方ないですね…

 

現状存在するヒールスマッシュの中でなら最も強力な性能ですが、それでもあと一歩足りない気もする性能です。

火属性特殊の価値が高まれば自然と評価も上がりますし、今後の強化次第なところもあります。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

完凸させれば強力ですが、無理に狙う程でもありません。

他の特殊コスト19や覚醒メモリアが完凸出来ているならまぁ選択肢としてはアリです。

そもそもコスト19のヒールスマッシュって貴重ですしね。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

持っておくと便利です。

編成に1枚刺すだけでダウン連の状態から抜け出しに行く一手になるのであるなしでは結構違います。

 

 

・関連メモリア

«気まぐれのツーショット»…同イベント2弾ガチャのメモリアです。

今回のイベントは今後の火属性特殊強化の足がかりになりそう…?

 

«おもちゃのプール»…水属性単体ヒールスマッシュです。

こちらは単体且つステータスが低い為下位互換に見えますが、属性が水属性でヒールスマッシュとの噛み合いがかなり高いです。

もしもう1枚ヒールスマッシュが欲しいならこちらを選択したいです。

 

それではまた