ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

テーマ効果、もう闇/光固定でいいんじゃないという話

 

どうも

 

今日はラスバレ界屈指の問題児(主観)、テーマ効果についてです。

現在では闇/光メモリアを使用した際にその効果に20%のバフ、更には闇/光メモリアは3属性オーダー全ての恩恵を得ることが出来るというテーマ効果になっています。

要するに火/風/水属性オーダー使用時には火/風/水属性メモリアは60%バフ闇/光メモリアは80%バフという訳ですね。

や、正気?

大手本元の3属性より強くなってるのは何事なんですかね…

このままゲームが続けば編成が闇/光属性オンリーのポケットモンスター開闢/混沌帝龍みたいになるのは明白です。

f:id:ALLLB:20220419083848j:image

3属性より遥かに汎用性が高く全ての属性効果を受けられるんですからね…

とはいえテーマ効果も月替わりで更新されます。

これが闇/光じゃなくて水、火とかに変われば前のレギオンマッチのように……

 



ならないですね。

ふつうに水テーマなら特殊が暴れ回って終わりですし火テーマなら通常がぐちゃぐちゃにして終わりです。

唯一風だけ平気そうに見えますが、あいつらも通常に«プランセス»や«電光石火でご到着!»があるので全然大丈夫じゃありません。

なんなら闇/光テーマより酷い格差が生まれること間違いなしだと思います。

 

じゃあテーマ消すしかなくね?と言いたいところですがそれをしても今度は闇/光メモリアに採用価値が無くなる(テーマ20%バフを考慮してかステータスが3属性より控えめな為)ので闇/光メモリア目的で課金をした方からバッシングを受けるでしょうし…これもう分かんねぇな…お前どう?(思考放棄)

 

・もう闇/光テーマ固定で良くない?

もちろん今のテーマ効果のまま闇/光で継続したら3属性が息をしなくなってしまうのである程度の修繕を加えて固定させればいいのではないかと思いました。

その修繕とは「テーマメモリア使用時の20%バフの削除」です。

個人的にはなんでこんなん付けたんだよとしか思ってなくて、そもそも「3属性オーダー全ての属性恩恵を受ける」ってだけでもう汎用性がずば抜けて高くてどんな編成にも入れられるんですから闇/光メモリアの価値は十分保てていると思います。

例えば風属性オーダー発動中のメモリアの強さは

風メモリア>闇/光メモリア>>火/水メモリア

くらいにはなって3属性メモリアの強みを活かしながら闇/光メモリアに居場所を残してくれます。

 

ただ闇/光固定にするとテーマってなんなんだよって感じもしますし一概に正解とも言えなさそうな感じはしますね。

プレイヤー間の格差を無くすならこれが1番だと思いますが…

 

もしくは闇/光の1.6倍ロングオーダーを出して新しい属性として確立させた上でテーマ効果を消すとかでしょうか。

これは闇/光メモリアが増えないと成立しない手法ですがいつかは実現可能です。

もちろんステータスがちょっと控えめな過去闇/光メモリアなんかは切り捨てになるでしょうが…

 

願わくば次シーズンのテーマが「3属性の内1属性」

みたいなことにならない事です。

まぁまだ闇/光は売りたいでしょうしそんなことはしてこないと思います…

 

 

それではまた