ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】«猛る獅子の剣»について

f:id:ALLLB:20220621080909j:image

«猛る獅子の剣»

通常編成評価:10.3/10.0

特殊編成評価:0.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:闇

役職:通常範囲

コスト:21

ATK:4137

SpATK:2719

DEF:3657

SpDEF:2731

総戦闘力:13244

 

ヒュージスキル:ガードブレイクD LG

敵2体に通常大ダメージを与え、敵のDEFをダウンさせる。
消費MP:26

ギオンマッチスキル:ガードブレイクD LG

敵2体に通常大ダメージを与え、敵のDEFをダウンさせる。

消費MP:26

補助スキル:攻:ダメージUP Ⅲ

攻撃時、一定確率で攻撃ダメージを特大アップさせる。

 

[2022/06/20 レギオンリーグメダル交換所 初出]

 

 

・概要

第13回レギオンリーグ後に追加された通常範囲のレジェンダリーメモリア2ndです。

 

A4137という数値は昨今のインフレメモリアと比べると少々見劣りする数値ではありますが、効果の唯一性が高いこととそもそもにして無料で手に入れて完凸まで目指せるメモリアだということを考慮すればかなり高い数値です。

前衛メモリアは追加スピードが早く、ステータスがインフレ呑まれやすい部類ですが通常のメモリア枠20とは別のレジェメモ枠2に編成するものなので編成落ちの心配は皆無です。

 

メインスキルの「ガードブレイクD LG」は確定2面攻撃&Dデバフという安定性&突破力の高い効果です。

確定2面攻撃のメモリアといえば現役で終盤編成で活躍している«プランセス»や«猪突猛進»といった第1期のレジェメモが挙がりますが、このメモリアはその2つどちらにも圧倒的差をつけた上位互換になっています。

 

このメモリアの特に凄いところがAバフ等のバフ効果が追加された訳ではなく汎用性の高いDデバフ効果が付いた、というところです。

「確定で2面に攻撃が出来る」という性質と「攻撃した面にDデバフを与えることが出来る」という性質が非常に噛み合っており、バフ効果が付いているよりも遥かに相手に与える負担が大きくなっています。

 

「ガードブレイク」として序盤〜中盤のバフレースで活躍も出来ますし終盤の相手を押し込む際にも安定した破壊力を出してくれますが、補助スキル「ダメージUP Ⅲ」の存在から終盤編成での活躍は目まぐるしいでしょう。

仮に終盤で引くことが出来なくても編成に存在しているだけで他メモリアのダメージを底上げしてくれますし、引けたらAPに入る為の起点作成&フィニッシャーを兼任してくれます。

少々残念な点といえば同じくレジェンダリーメモリア2ndである«フラガラッハの光»は回復UP Ⅱ&支援UP Ⅱの2つを持つデュアルスキルでしたがこちらは「ダメージUP Ⅲ」のみなところでしょうか。

終盤でならどんな補助スキルよりも優先して編成したい効果ですが、バフレースを行う序盤〜中盤ではどちらかと言うとダメージUPよりもパワーUPやガードDOWN等の直接相手のステータスに触れる補助スキルの方が有難いことも多いですし、どうせならダメージUP Ⅱ&パワーUP Ⅱみたいな感じにして欲しかった感じもあります。

とはいえ終盤性能はダメージUP Ⅲのみの方が高いと言えますしさした問題でもないでしょうか…

 

闇属性という極めて汎用性の高い属性を持っていることも魅力です。

どんな属性オーダーであれバフ効果を受けることが出来ますし、テーマ効果の20%バフも合わせてダメージもデバフ効果も非常に高いものになっています。

今までは通常終盤属性と言ったらレジェメモを火属性2枚で埋められる&ダメージUP等を持つ優秀なメモリアの多い火属性が鉄板でしたが、こちらの登場によりを採用してもある程度の活躍を見込むことが出来ます。

風属性であれば«ワンマンアーミー»や«スピード☆スター»等の汎用的な火力支援メモリアと«電光石火でご到着!»と«プランセス»といった高性能なフィニッシャーを持っているので非常に突破力に優れていますし、水属性は確定2面攻撃メモリアはないものの優秀な妨害メモリアを多数取り揃えており、メタ要素の強い終盤戦を作り上げることができます。

従来の火属性でも«猪突猛進!»という確定2面攻撃のフィニッシャーに«平穏を守るための哮り»や«セインツの宝石»といった素で優秀なメモリアが多く、属性で染めても編成が歪まない上にダメージUPを多く詰めますし、後衛の«獅子奮迅»を筆頭にWガードアシストもぼちぼちと存在するので攻守バランスのいい立ち回りが出来るでしょう。

どれを終盤に使ってもそれぞれ良さがありますし、ここら辺はレギオンごとの好みが出てくるところです。

今まで確定2面攻撃を持っていなかった水属性なんかには特に有難い強化ですし、戦術の幅をこれ1枚で大きく広げてくれたと思います。

 

圧倒的な汎用性&フィニッシュ性能を持っている通常編成の新星とも言えるメモリアです。

通常編成であれば間違いなく序盤〜終盤全ての編成に入れる価値がありますし、どのシチュエーションで引いても活躍してくれる紛うことなき壊れメモリアです。

 

初登場時は「え?このキャラクターで後衛リリィ…?」とファンを困惑させた彼女ですが、待望の前衛として参戦したその実力は余すことなく今後発揮していくことでしょう。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

通常前衛なら間違いなく完凸させるべきメモリアです。

ギオンリーグに参加することで貰える「レギオンリーグメダル2ND」で入手&完凸を目指せます。

 

・このメモリアは入手すべき?

通常前衛なら絶対に入手&進化させたいメモリアです。

交換期限などがある訳でもないので焦らず毎回リーグに参加して集めていきましょう。

 

・関連メモリア

«プランセス»、«猪突猛進»…終盤編成であればこちらのどちらかからレジェメモ枠を選ぶことになるでしょう。

«猛る獅子の剣»を使用して相手の防御を崩しつつダメージを与えた後にこちらを使用するのは分かりやすくも強力なセットプレイです。

 

 

それではまた