ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

ラ・ラ・ラ 言えるかな ※一部アサルトリリィ舞台のネタバレ含みます

 

き・み・は 言えるかな

 

リリィの名前〜〜!

 

f:id:ALLLB:20220114182647j:image

 

 

f:id:ALLLB:20220114182700j:image

 

や、どなたですか?

 

 

・ルドビコ女学院・御台場女学校参戦!!

全てのアサルト族に捧ぐ…と言わんばかりの豪華参戦です。

アニメとラスバレのみしかアサルトリリィを追っていない方からすれば「なんか横に知らんのいますけど?」というコアユーザー以外を蹴飛ばすような追加ですが、はっきり言って最高の一言です。

 

 舞台でも梨璃と共闘した来夢とアサルト世界でも有数の実力者である船田姉妹が参戦なんて…!!とは言っても知らない人からしたらいや結局誰やねんだと思うので、今回は彼女らの設定からレアスキルだのなんだのの性能を予想をしてみようかなという次第です。

 

・岸本・ルチア・来夢

f:id:ALLLB:20220114191008j:image

『私立ルドビコ女学院』出身のリリィです。

早速レアスキルの設定から実装される性能を予想したいところなのですが、そのレアスキルがガッツリと舞台アサルトリリィのネタバレになってしまうという…

 

一応ネタバレ注意とは書いておいた筈なので書きますがアサルトリリィ×私立ルドビコ女学院の1作目、2作目にあたる『シュベスターの祈り』、『シュベスターの秘密』では来夢のレアスキルは「縮地」とされていました。

じゃあラスバレでも縮地で参戦!?と言いたいところですが、以降の作品で本当のレアスキルは「カリスマ」であり、縮地と思われていたのはサブスキルの「インビジブルワン」だったということが判明します。

 

なので今回での参戦は「カリスマ」をもっての参戦だと思いますが実際ラスバレが舞台のネタバレを嫌って「縮地」で参戦させることとかがあったらちょっと面白いですね。

縮地を使えるリリィもラスバレには少ないですし有用なスキルなので戦力的な意味でも有難いところです。

 

ちなみに「シュッツエンゲル」に近いお姉様制度の「シュベスター」に福山・ジャンヌ・幸恵というキャラクターも居ますが、今回は参戦は無さそうです。

かなしいね。

 

 

・船田純・船田初(船田姉妹)

f:id:ALLLB:20220114191052j:image

『御台場女学校』出身のリリィです。

左が船田純(きいと)、右が船田初(うい)ですね。

 

2人は双子の関係にあり、妹の純は実力至上主義で他人にも自分にも厳しい性格ですが、対してその姉である初は温和と正反対な性格ですが姉妹の関係はとても固いです。

 

レアスキルは2人とも「ルナティックトランサー」ですが、正直ラスバレのルナティックトランサーはレギマでも微妙、ソロでも使いにくいいわゆる死にスキルなので何かしらの調整は欲しいところです。

回復受けられないのがあまりにもね…

 

ちなみに『御台場女学校』と言えば今叶星と宮川高嶺、そして土岐紅巴が居たガーデンです。

もしかしたらこの辺の設定も本編2部で拾われるかも…?

 

 

 

以上です。

めちゃくちゃざっくりとしたキャラ説明しかていないので気になる方は舞台を見るか「二川二水@アサルトリリィ原作公式」さんのTwitterを見るかすれば大体把握できます。

特にルドビコ女学院なんかは私がアンケートにずっと「ルドビコ女学院を参戦させて下さい」と書き続けていた程好きな作品なので是非ともDVDを購入して観て欲しいところです。

 

御台場女学校も近いうちに舞台がありますし、アニメからだけでなくこういった舞台作品からもアサルトリリィのキャラクターを拾ってくれるのはファンとして嬉しい限りです。

一応ラスバレのストーリーで原作舞台の設定崩れない…?みたいな心配事も残りますが、舞台は舞台・ラスバレはラスバレで食い分ければ健康的ですよね。

 

何はともあれ今回の新規追加で他媒体のリリィも参戦させる気があるということが分かったのは大きいでしょう。

1周年CPもそうですが、ラスバレの今後の展開が楽しみになる追加です。

 

 

それではまた