ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

ラスバレ2周年まであと1日…アプデで追加された最強初心者応援アイテムについて

どうも

 

いよいよ迫るところラスバレ2周年も明日となりました。

2周年用のデータイン&多数アップデートが今日行われた訳ですが、そのアプデの中でショップにあった「スターターメモリアセット」「前衛メモリアセット」「後衛メモリアセット」がリニューアルされVer.2になりました。

f:id:ALLLB:20230119193651j:image

以前までのメモリアセットは☆4メモリアと育成素材だけで500ジュエルとかいうユーザーを馬鹿にしてるとしか思えないゴミ箱そのものでしたが、今回のアプデで中々に初心者の方、無課金〜微課金の方にはオススメ出来る内容に進化しています。

 

・スターターメモリアセットVer.2について

セット内容としては

 

コスト20以上確定チケット×1

☆5メモリア×20

衣装×20

少女の日記Ⅲ×500

武功の記憶Ⅲ×100

モリークローバー×300

モリージェム(青)×2000

モリージェム(赤)×2000

 

ととてつもなく充実した内容で「2500ジュエル」となっています。

貰える☆5メモリアは数が多いので解説は省きますが、かなり優秀なラインナップが揃っており、なんなら今でも現役で活躍出来る性能の覚醒メモリアも多数入っている上に衣装まで20着貰えて確実に戦力を拡充出来ます。

この確実性の高いラインナップに加えて完全にランダムとはいえコスト20と言うそれなりにステータスも効果も優秀なメモリアを取得できるチケットもオマケで付いていて本当に素晴らしいです。

11連+1000ジュエルと価格だけ見たら安いとは言い難いかもしれませんがハッキリ言って破格の値段だと思います。

地味に貰えるメモリージェムなどの新規の方では集めにくい覚醒素材や日記などの育成素材も一気に貰えるのは始めたての方には大きいでしょう。

「スターター」を名乗るのに相応しいパフォーマンスを持っている初心者〜中級者向けの素晴らしいセットです、ある程度手持ちと衣装の揃ってる方なら無視が安定ではありますが。

 

・前衛職スターターセットVer.2について

前衛コスト18以上確定チケット×1

«ハッピー☆シューティングスター»&衣装×1

«わたしにできること»&衣装×1

«追跡者»&衣装×1

«不滅のホワイトナイト»&衣装×1

上記衣装のLv.1&Lv.2ペンダント各種×1

LPカードⅢ×10

 

でお値段「500ジュエル」となっています。

スターターセットと比べるとメモリアの性能はかなり型落ち、確定チケットもコスト18以上と悪くは無いものの物足りない水準ではありますが目を引くのは「衣装ペンダントLv.1&Lv.2」が各種貰えることでしょう。

このゲームは新規のプレイヤーが現行のプレイヤーに追い付こうとなると真っ先に「衣装によるステータス差問題」にぶち当たります。

ペンダントを交換出来るプレミアムペンダントメダルやペンダントメダルは入手機会が限られており、長く続けてきたプレイヤーは今始めたプレイヤーよりも遥かに多くその機会を得ているため、どれだけ優秀なメモリアを手持ちに集めてもここのステータス差を埋めるのが難しかったりします。

ですがこのセットは貴重なペンダントメダルを使用せずに衣装を4着得ながら限界突破&強化が出来てステータスの底上げが出来るので育成のリソースを温存しながら自身の強化が出来ます。

メモリアの性能自体はそこまで…と言ったところですが500ジュエルで貰えるならまあまあと言った感じですし、しかも確定チケットも型落ち気味とはいえ「絶対に前衛のメモリアは貰える」という安定感もあります。

 

・後衛職スターターセットVer.2について

後衛コスト18以上確定チケット×1

«伝えたい言葉»&衣装×1

«勝利の女神が微笑む時»&衣装×1

«光り輝くステージへ»&衣装×1

«繋げたい言葉»&衣装×1

上記衣装のLv.1&Lv.2ペンダント各種×1

LPカードⅢ×10

 

これで同じく「500ジュエル」です。

基本的には前衛職の時と同じくメモリアの性能は二の次、衣装&ペンダントが本体って感じです。

しかしながらちょっとメモリア性能が前衛と比べて本当に古すぎる&未覚醒のメモリアなんかが多く、この中でギリギリ実用的なのは«勝利の女神が微笑む時»1枚だけとちょっとお粗末さは目立ちます。

まぁこのメモリア1枚を500ジュエルで買えるだけでもそこそこ有難いっちゃ有難いので悪くは無い…かな…?

 

[追記]

元の封入されている衣装を所持していればひとつにつき50ジュエル帰って来るので最安値「300ジュエル」でちょっと古めの衣装のペンダントを確保出来るみたいです。

今更この辺の衣装にペンメ使いたくないしなぁ…って所をメダル温存しながら取れるので、凸してない衣装があるなら購入しても全然アリですね。

 

以上です。

かなり「スターターメモリアセット」の方は豪華な仕様で始めたての方でなくても惹かれることはあるのでは無いでしょうか。

前衛職後衛職も以前と比べたら遥かに優秀なセットになりましたし、中々2周年の新規プレイヤーを歓迎するムードを作ってます。

対人要素はハマれれば面白いですし、キャラクターもストーリーも魅力的なので来る2周年で新規プレイヤーを気軽に誘えるようなゲームになってくれるといいのですが…

 

それではまた