【支援】【特殊】≪美しき鉄糸の舞≫について
«美しき鉄糸の舞»
通常編成評価:0.0/10.0
特殊編成評価:10.0/10.0
[最大ステータス]※覚醒済
属性:水
役職:支援&特殊範囲
コスト:17
ATK:1485
SpATK:2900
DEF:1494
SpDEF:2685
総戦闘力:8564
後衛ヒュージスキル:Sp.パワーアシストC Ⅳ
味方1~3体のSp.ATKを大アップさせる。
消費MP:26
後衛レギオンマッチスキル:Sp.パワーアシストC Ⅳ
味方1~3体のSp.ATKを大アップさせる。
消費MP:26
後衛レギオンマッチ補助スキル:援:Sp.ガードDOWN Ⅱ
支援/妨害時、一定確率で敵前衛1体のSp.DEFを大ダウンさせる。
前衛ヒュージスキル:Sp.ガードバーストB Ⅲ
敵1~2体に特殊大ダメージを与え、敵のSp.DEFをダウンさせる。
消費MP:26
前衛レギオンマッチスキル:Sp.ガードバーストB Ⅲ
敵1~2体に特殊大ダメージを与え、敵のSp.DEFをダウンさせる。
消費MP:26
前衛レギオンマッチ補助スキル:攻:Sp.ガードDOWN Ⅱ
攻撃時、一定確率で敵のSp.DEFを大ダウンさせる。
[2021/11/11 夜闇を駆けるエージェントイベントガチャ初出]
・概要
夜闇を駆けるエージェントガチャの覚醒メモリアです。
「Sp.パワーアシストC Ⅳ」と「Sp.ガードバーストB Ⅲ」で支援と特殊範囲2つのメモリア種別を持っています。
後衛メモリアスキル「Sp.パワーアシストC Ⅳ」は最大3面にSpA大アップを撒ける為特殊の火力アシストを行う上ではこの上なく強力です。
現状3面に火力バフを撒けるメモリアはこちらしか存在せず、そういった意味でのスペシャリティもありますし最大数が増えたからバフ効果量が減ってるなんてことも無いので単純にその辺のSpパワーアシストの上位互換になっています。
強いてデメリットを言うなら下ブレて1面バフになろうがなんだろうが消費MP:26という少し重めのコストが気になるくらいですが、通常のSpパワーアシストと4しか消費MPは変わりませんしさほど気にならないデメリットです。
水属性なので特殊の終盤属性とも相性が良く、ラストの味方前衛の押し込みの際に3面バフが通れば火力レースで優位に立ちに行ける事は間違いないでしょう。
前衛メモリアスキルは「Sp.ガードバーストB Ⅲ」なので是非とも優先して編成したいメモリアです。
範囲攻撃とデバフ効果の相性の良さは言うまでもなく、更には水属性且つ覚醒メモリアなのでステータスも高いと文句のつけ所が無いほど優秀です。
同じような役割のメモリアには«不滅のホワイトナイト»がありますが、そちらの完全上位互換と呼べる性能です。
なんならあちらも依然として強力な部類のメモリアですし、セットで採用出来れば終盤の相手の固めているSpDを崩しにいくのがかなり楽になるでしょう。
属性オーダー下で«不滅のホワイトナイト»、«美しき鉄糸の舞»で相手の防御を崩してから«蒼き月の御使い»をプレイするのなんかは分かりやすく強力です。
前後衛共に優秀ですし、特殊を運用するにあたっては是非とも欲しいメモリアです。
特に後衛スキルなんかは代替のないSpパワーアシストCなので今後の事を考えても入手する必要性は高いと思います。
・このメモリアは完凸すべき?
優先して完凸させたいです。
ステータスが高い事も然り、前後衛共にバフ、デバフ効果が優秀なのでそちらの数値を上げるためにも是非とも完凸させたいです。
・このメモリアは入手すべき?
特殊を扱うなら前後衛関係なく1枚持っておきたいです。
後衛なら代替のないSpパワーアシストC、前衛なら後半のSpDデバフのかさましとして使えますし1枚あると無いとで動きの変わるメモリアです。
・関連メモリア
«駆けろ!エージェント»…同イベントガチャ産のコスト19メモリアです。
こちらも特殊且つコスト19でステータスが高く、スキルも高性能です。
«せめて、この子だけは»…同イベントガチャ産メモリアです。
唯一の通常メモリア且つステータスも8000に乗っていないと若干の冷遇感も感じますが、このイベント以前の通常追加ラッシュを見たらしょうがないかな…と言ったところです。
«不滅のホワイトナイト»…水属性範囲Spガードバーストです。
補助スキルもメモリアスキルも同じな上にステータスは«美しき鉄糸の舞»が勝っていますし完全下位互換のメモリアですが、セット運用で輝きます。
それではまた