ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】≪せめて、この子だけは≫について

f:id:ALLLB:20211113013823j:plain

«せめて、この子だけは»

通常編成評価:8.5/10.0

特殊編成評価:0.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:水

役職:通常範囲

コスト:18

ATK:2475

SpATK:1508

DEF:2208

SpDEF:1527

総戦闘力:7718

ヒュージスキル:ガードブレイクB Ⅲ

敵1~2体に通常大ダメージを与え、敵のDEFをダウンさせる。

消費MP:26

ギオンマッチスキル:ガードブレイクB Ⅲ

敵1~2体に通常大ダメージを与え、敵のDEFをダウンさせる。

消費MP:26

ギオンマッチ補助スキル:攻:ガードDOWN Ⅱ

攻撃時、一定確率で敵のDEFを大ダウンさせる。

 

[2021/11/11 夜闇を駆けるエージェントイベントガチャ初出]

 

 

・概要

夜闇を駆けるエージェントガチャのメモリアです。

範囲+ガードブレイクの優秀さは≪見切れ希望女子≫の頃から変わらず、依然として強力です。

 

ステータスもまずまず高く、補助スキル、メモリアスキルもよくあるガードブレイクといった仕様で汎用性はかなり高いです。

逆に言えば「よくあるガードブレイク」でしかなく、ダメージUPを持っている«平穏を守るための哮り»やコスト19の高いステータスを持つ«おいでよ☆ハロウィン»のような差別化点が無いです。

また、なのはコラボで登場した«世界を越えて»なんかはあちらの方がほんの少しステータスが高いこと以外は互換の関係性にありますし、好みで選択or両採用になると思います。

 

水属性のガードブレイクとしては4種類目の登場になるのでフル採用+水オーダー中であれば相手の防御を前衛だけでガタガタにするのも容易いでしょう。

ガードブレイクの他にも«誠実なる守護者»などのパワーストライクも水属性にはそこそこありますし、自己バフをするにあたってかなり強力になった印象があります。

 

汎用性の高さがウリの範囲ガードブレイクですが、数が段々と飽和しつつあることだけがネックなメモリアです。

弱いシーンはほぼないメモリアですし強力なのは間違いないですが、それ以上に強力なメモリアが今後も増えていく可能性を考えると一定のスペシャリティが欲しい気がしてしまいますね。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

完凸しているガードブレイクが少ないならしてもいいと思います。

手持ち次第のところがありますが無理に狙わなくてもいいレベルです。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

水属性であることに価値を見出す方や手持ちのガードブレイクの質がそこまでな方なら持っておきたいです。

弱いメモリアではないですし持っておいて損は無いです。

 

 

・関連メモリア

«美しき鉄糸の舞»…同イベントガチャの覚醒メモリアです。

特殊運用ではほぼ必須になりそうなやつです。

 

«駆けろ!エージェント»…同イベントガチャのコスト19メモリアです。

特殊の強メモリアを急に増やすんじゃないよ。

 

«世界を越えて»…水属性範囲ガードブレイクです。

効果は全く同じですし属性も同じなので互換ってやつです。

一応こちらの方がステータスが約40くらい高いですがほぼ誤差ですし、どちらかというと入手しやすいのは今回のメモリアですね。

 

 

それではまた