ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】【支援】≪プレゼントはお任せ♪≫について

f:id:ALLLB:20211215193127j:plain

«プレゼントはお任せ♪»

通常編成評価:10.0/10.0

特殊編成評価:9.0/10.0


[最大ステータス]※覚醒済

属性:風

役職:通常範囲&支援

コスト:17

ATK:2906

SpATK:1490

DEF:2656

SpDEF:1475

総戦闘力:8527

前衛ヒュージスキル:マイトブレイクB Ⅲ+

敵1~2体に通常大ダメージを与え、ATKとDEFをダウンする。
消費MP:26

前衛レギオンマッチスキル:マイトブレイクB Ⅲ+

敵1~2体に通常大ダメージを与え、ATKとDEFをダウンする。

消費MP:26

前衛レギオンマッチ補助スキル:攻:ガードDOWN Ⅱ

攻撃時、一定確率で敵のDEFを大ダウンさせる。


後衛ヒュージスキル:風:ガードアシストB Ⅲ

味方1~2体のDEFを大アップさせる。さらに味方がオーダースキル「風属性効果増加」を発動中は効果がアップする。
消費MP:22

後衛レギオンマッチスキル:風:ガードアシストB Ⅲ

味方1~2体のDEFを大アップさせる。さらに味方がオーダースキル「風属性効果増加」を発動中は効果がアップする。

消費MP:22

後衛レギオンマッチ補助スキル:援:ガードUP Ⅱ

支援/妨害時、一定確率で味方前衛1体のDEFを大アップさせる。


[2021/12/13 メモリー・オブ・リリィズ ガチャ 初出]



・概要

モリー・オブ・リリィズ イベントガチャにて登場した新規覚醒メモリアです。

前衛後衛メモリアスキル共に新規効果を持っての登場になります。


前衛メモリアスキルは「マイトブレイクB Ⅲ+」は既存効果の「マイトストライクB Ⅲ+」をそのままデバフ効果にしたものです。

元から強いスキルをデバフに変えただけなのでまぁ当たり前のように強いです。

どちらも通常メタカードとしての側面が強い効果ですが、相手が特殊であってもガードブレイク、パワーストライクとして使える為見た目よりも汎用性はかなり高いです。

対特殊でならステータスの高い風属性範囲ガードブレイク、対通常なら範囲ガードブレイク&パワーブレイクという何言ってんだこいつ?というレベルの化け物性能です。

≪プレシャス・モーニング≫のような「範囲マイトストライク」はバフ&範囲攻撃でもちろん強力ですが、こちらのようなデバフメモリア&範囲攻撃は攻撃出来た相手にデバフを付与する為、効果との相性が桁違いです。

そもそも範囲ガードブレイクというだけで評価点は高いのにオマケについてくるパワーブレイクがオマケの領域で済んでいません。

現状ではパワーブレイクは≪未来を切り開く武器≫、≪悲壮の華≫とこちらの3種類だけですが≪悲壮の華≫はステータスの観点から使いにくいこと、≪未来を切り開く武器≫は全然強いですが流石にこちらのメモリアに勝てるほどの素養はないです。

3種全部採用することで相手の通常をガンメタする通常編成を作るのもアリでしょう。


ここ最近の風通常追加ラッシュの中でもかなり上位の性能です。

終盤風属性とはもちろん相性が良く、自身の火力サポート&耐久サポートを1枚で済ませてしまう上に攻撃性能も十分でいうことがありません。

高ステータス、補助スキルも「ガードDOWN」と汎用性の高い効果で扱いやすさが抜群なので序盤~終盤までずっと強い、その上終盤性能は高いので編成に組み込む価値はかなり高いメモリアです。


後衛メモリアスキルは「風:ガードアシストB Ⅲ」という新テキストです。

一応ジャンルこそ違いますが≪電光石火でご到着!≫の「風:ストライクC Ⅲ」に似たテキストはしています。

効果としては普通のガードアシストBに「風属性オーダー発動中なら効果上昇」という条件付きの強化です。

効果倍率次第かなぁ…といった部分もありますが普通のガードアシストとして見ても見劣りしないので単純に純粋強化されているので弱いことはないでしょう。


風属性Dバフは≪プレシャス・モーニング≫や≪キャッチ&リリース&イート≫といったAバフのオマケ付きのマイトアシストや≪悲壮の華≫という確定2面バフなどかなりメモリアの質は良いので風属性オーダー中ならDバフはこちらのメモリアも併せてかなり盛れるでしょう。

なんなら強化条件である風属性オーダー中という条件も上記のように優秀なメモリアが多いことから風を多めにしたバフ編成を作ってもある程度の活躍は見込めると思います。

通常対通常、最後の属性中のシバき合いがかなり激化しそう…


前衛メモリアは文句なしに強力ですし、後衛メモリアも条件下でなくても汎用ガードアシストという及第点を持っている優秀…というか若干壊れ感も漂っているメモリアです。

続いている風属性強化&覚醒メモリアという追い風だらけの環境に生まれたのですから、こんだけ強くてももはや当然なのかもしれません。



・このメモリアは完凸すべき?

前衛なら是非ともしたいメモリアです。

後衛スキルも強力ですがもう少し汎用性の高めのメモリアを完凸させた方が節約にはなりそうです。余裕があるならしたいですが。



・このメモリアは入手すべき?

前、後衛関わらず1枚は持っておきたいところです。

覚醒メモリアはスペシャリティの高い効果を持っていることが多いので割と持っておきたいことが多いです。



・関連メモリア

≪スノーフレイク≫、≪胸躍る聖夜≫…同イベガチャ産メモリアです。

特殊寄りの強化ですが、≪プレゼントはお任せ♪≫1枚で十分すぎる通常強化です。


≪シュッツエンゲルの誓い≫…風属性範囲ガードブレイクを持った覚醒メモリアです。

境遇としては似ていますが、ほぼ上位互換なので若干かわいそうです。



それではまた