ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【回復】【特殊】«飢えし群れ、挑む狩人»について

f:id:ALLLB:20230113210909j:image

«飢えし群れ、挑む狩人»

通常前衛評価:0.0/10.0

通常後衛評価:7.5/10.0

特殊前衛評価:7.5/10.0

特殊後衛評価:7.0/10.0

 

[最大ステータス]※覚醒済

属性:火

役職:回復&特殊範囲

コスト:20

ATK:1938

SpATK:5172

DEF:1956

SpDEF:4076

総戦闘力:13142

 

前衛ヒュージスキル:Sp.マイトスマッシュB Ⅲ+

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、自身のSp.ATKとSp.DEFをアップさせる。
消費MP:26

前衛レギオンマッチスキル:Sp.マイトスマッシュB Ⅲ+

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、自身のSp.ATKとSp.DEFをアップさせる。

消費MP:26

前衛補助スキル:攻:Sp.パワーUP Ⅲ

前衛から攻撃時、一定確率で自身のSp.ATKを特大アップさせる。

 

後衛ヒュージスキル:Sp.ガードヒールC Ⅲ+

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のSp.DEFをアップする。
消費MP:26

後衛レギオンマッチスキル:Sp.ガードヒールC Ⅲ+

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のSp.DEFをアップする。

消費MP:26

後衛補助スキル:回:Sp.ガードUP Ⅲ

HP回復時、一定確率で味方前衛1体のSp.DEFを特大アップさせる。

 

[2023/01/10 凍て空の流星Ch.3 ガチャ 初出]

 

・概要

ギガント級討伐イベント「凍て空の流星Ch.3」イベントガチャにて入手出来る覚醒メモリアです。

 

前衛レギオンマッチスキルは1〜2体に攻撃を行いつつ自身のSpA&SpDを上げる「Sp.マイトスマッシュB Ⅲ+」とメモリア1枚の仕事量も多く、特殊対特殊のミラーマッチでは自身の火力&耐久を確保してくれる重要な効果です。

属性バフorデバフ効果を持つメモリアよりもミラーでの強みは分かりやすく、特殊対特殊であれば必携したい1枚です。

マイトスマッシュ自体のスペックは非常に高いのですが、最近の追加される特殊前衛メモリアはだいたいが「SpAバフorSpDデバフ+α」といった効果が多く、マイトスマッシュのスペシャリティも以前ほど大きく無く、「属性バフに関係がないならマイトで然るべき」くらいの水準まで新規メモリア全体のパワーが上がっているのは無視できません。

なのでこのメモリアの注目すべき点は「火属性特殊」で「現代水準の性能」である事だと思っています。

現状の火属性特殊は環境初期ということもあってマトモな性能のメモリアが片手で数えられる程しか存在せず、その中でもSpA&SpDデバフを持つマイトバーストを持っている«ここから先へ»、ステータスは少々劣るもののダメージUPⅢを持つ«通じ合うふたり»とこちらのメモリアは頭1つ抜きん出ているといったところです。

しかしながらこの3枚程しか火属性テーマ環境で使えるものがない「プールが貧弱な内は圧倒的」ですが、補助スキルも無難程度のものなので今後追加されるメモリアの性能次第では平凡なメモリアになる可能性もあります。

特殊なら無理に火属性で戦う必要も現状はなく、火&風で終盤前までを繋ぎ最後はテーマ恩恵は無いものの確定2体攻撃レジェメモのある水で戦うのも現実的な手ですし、テーマ恩恵が欲しいなら今なら風染め編成にタッチ火を混ぜる感じで戦った方が確実にパワーが出ます。

どうしても火編成で染めなければならないシーンが現れない限りは他属性マイトスマッシュメモリアとの比較した際の強みはステータス以外に現れにくいでしょう。

 

後衛レギオンマッチスキルは最大3面回復を行いながらSpDバフを行える「Sp.ガードヒールC Ⅲ+」です。

対特殊専用メモリア感はありますが火属性のヒールCメモリアがマトモな性能のものが全く存在せず、手持ち次第と環境次第では対通常でもヒールCとして採用するのも手です。

スキルだけ見たら悪くないスペックをしていますが回復担当で最も重視するステータスである総防御が「6032」しかないのは弱みの1つです。

このメモリアの1つ前に追加された風属性回復メモリアの«クリエイターズコラボ-今年もよろしくね-»に関しては総防御「9096」と化け物じみたステータスを持っており、そういった回復メモリア達と比べるとステータスの強みは一段劣ると言えます。

補助スキルは平凡、ステータスが高い訳では無いですがこちらのメモリアも前衛スキルの時に書いたように「プールが貧弱な内は強い」タイプです。

通常編成だとラスト火属性は«猪突猛進!»といった終盤適正の高いメモリアが存在するので属性的なシナジーも良し、尚且つ通常のステータス的な弱点であるSpDを補強してくれるので通常編成での強みは高いですが、現在のテーマ効果が風&火であるように2属性テーマ環境だとこの強みも他属性に食われやすいところはあるでしょう。

 

火属性メモリアの今後の標準値を体現した様なメモリアです。

現代スペックの強さは持っているのでとりあえずは強いメモリアですが、今後追加されていく火属性メモリアとの差別化点を見つけにくく、火属性クリエイターズコラボやその他優秀な火属性メモリアが追加され始めたらいつの間にか編成から消えてサブ編成に入っている、そういった感じのメモリアですし今後の覚醒による伸び代も既に潰されているのが「よくある」メモリア感を強めています。

 

・このメモリアは入手すべき?

火属性環境を追っていきたい方や通常後衛の方なら取っても良いでしょう。

ただしこれにしか出来ない事みたいなのが無いメモリアなので急ぎで取る必要がない限りは追加される新規メモリアを待ってからでも十分間に合うと思います。

・このメモリアは完凸すべき?

意識的に入手したなら完凸はさせても良いですが、優先度は低い方です。

資産的なリソースを惜しまない方以外はクリエイターズコラボのような分かりやすく強いメモリアにリソースを割いた方が賢いです。

・相性の良いメモリア

«ここから先へ»、«通じ合うふたり»…火属性範囲Spマイトバーストです。

対特殊を意識するならこちらの3セットは併用したいですし、全て火属性なので火Aバフが今後増えればよりシナジーは強まるでしょう。

«クリエイターズコラボ-今年もよろしくね-»、«クリエイターズコラボ-膝の子猫と窓の雪-»…前者はWガードヒール、後者はSpウィンドガードヒールの回復/副援支援UP持ちのメモリアです。

どちらも風属性ではありますが総防9000越えの高ステータスでこちらのメモリアのステータスの低さを補いつつ使用時はSpDを上げることが出来るという属性間を超えたシナジーを持っています。

 

それではまた