ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【特殊】【妨害】≪優美なる舞≫について

f:id:ALLLB:20211113014235j:plain

«優美なる舞»

通常編成評価:0.0/10.0

特殊編成評価:6.5/10.0

 

[最大ステータス]※覚醒済み

属性:火

役職:特殊範囲&妨害

コスト:17

ATK:1397

SpATK:1657

DEF:2598

SpDEF:2600

総戦闘力:8247

前衛ヒュージスキル:WガードスマッシュB Ⅲ+

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、自身のDEFとSp.DEFをアップさせる。
消費MP:28

前衛レギオンマッチスキル:WガードスマッシュB Ⅲ+

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、自身のDEFとSp.DEFをアップさせる。

消費MP:28

前衛レギオンマッチ補助スキル:攻:パワーDOWN Ⅱ

攻撃時、一定確率で敵のATKを大ダウンさせる。

 

後衛ヒュージスキル:Sp.ガードフォールB Ⅲ

敵1~2体のSp.DEFを大ダウンさせる。
消費MP:22

後衛レギオンマッチスキル:Sp.ガードフォールB Ⅲ

敵1~2体のSp.DEFを大ダウンさせる。

消費MP:22

後衛レギオンマッチ補助スキル:援:Sp.ガードDOWN Ⅱ

支援/妨害時、一定確率で敵前衛1体のSp.DEFを大ダウンさせる。

 

[2021/4/15 アーセナルジェラシーイベントガチャ初出]

 

 

・概要

アーセナルジェラシーで初登場したメモリアですが、覚醒で強化を得て再登場です。

 

前衛メモリアスキル「Wガードスマッシュ」はDとSpDを同時に上げるWガードアシストの効果が付属しています。

Wガードアシストの性質上仕方ないのですが、相手が通常特殊混色のLGでない限りは他のガードスマッシュやSpガードスマッシュの劣化性能or同等な性能にしかならない為フルでこの性能を活かせる機会はそうそう訪れません。

 

通常特殊どちらの対面に編成していても効果を発揮してくれるという意味では汎用性はかなり高いですし、優秀と言えば優秀なメモリアなのですがステータスがかなり足を引っ張っている印象です。

SpA1657は初期メモリア群よりも低いですし効果が良くても若干の編成への組み込みにくさが目立ちます。

もし編成するのであれば補助スキルが「パワーDOWN」なので対通常編成のガードスマッシュ枠のかさましと言った明確なメタ対象がいる場合など明確な採用理由を決めなければならないでしょう。

 

後衛メモリアスキルは比較的にスタンダードな「Sp.ガードフォールB Ⅲ」です。

補助スキル、メモリアスキル共に汎用性の高いSpガードフォールですし尖った性能は無いもののステータスの高さなどで差別化は可能ですしまずまずな性能です。

火属性のSpガードフォールもそこそこ数を増やしてきていますし、属性オーダー中の手数の1枚としては十分な性能です。

若干前衛の火属性特殊が微妙なところがありますがそこを加味しても後衛のメモリアが潤っているので火属性特殊もそこそこの価値を出してきています。

 

前衛メモリアとしてはステータスの尖り具合が少々扱いにくさに拍車をかけていますが後衛メモリアとして見れば優秀且つ汎用性の高い性能です。

しかしながらも代替の効きやすい性能であるのも否めない為、今後これより優秀で扱いやすいメモリアが出てくる可能性も考慮すれば少々物足りないでしょうか。

まあ元々あったメモリアが強化されてるだけですしあんま強くし過ぎるのも仕方ないんですが…

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

積極的に目指すものではありませんが、後衛の方なら視野に入れても良いでしょう。

育成リソースが余っている方向けではありますがステータスは魅力的ですし。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

ガチャから引けたらラッキーくらいでいいと思います。

後衛性能は優秀ですが、代替が効きやすい性能なので無理にメダルや石を使って引くほどではありません。

 

 

・関連メモリア

«鬼さんズ、こちら»«悲壮の華»…同時期覚醒メモリアです。

あちらの2種に比べると若干見劣りしますね…

 

«気まぐれのツーショット»…コスト19火属性SpガードフォールCです。

多面にデバフを行えるこちらはかなり優秀ですし属性も噛み合っているので併用したいですね。

 

 

それではまた