ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】【回復】≪鬼さんズ、こちら≫について

f:id:ALLLB:20211113014032j:plain

«鬼さんズ、こちら»

通常編成評価:9.5/10.0

特殊編成評価:5.5/10.0

 

[最大ステータス]※覚醒済み

属性:火

役職:通常単体&回復

コスト:17

ATK:3356

SpATK:1554

DEF:2399

SpDEF:1565

総戦闘力:8874

前衛ヒュージスキル:ガードブレイクA Ⅳ+

敵1体に通常特大ダメージを与え、敵のDEFを大ダウンさせる。
消費MP:20

前衛レギオンマッチスキル:ガードブレイクA Ⅳ+

敵1体に通常特大ダメージを与え、敵のDEFを大ダウンさせる。

消費MP:20

前衛レギオンマッチ補助スキル:攻:ガードDOWN Ⅱ

攻撃時、一定確率で敵のDEFを大ダウンさせる。

 

後衛ヒュージスキル:ガードヒールC Ⅲ

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のDEFを小アップする。
消費MP:22

後衛レギオンマッチスキル:ガードヒールC Ⅲ

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のDEFを小アップする。

消費MP:22

後衛レギオンマッチ補助スキル:回:ガードUP Ⅱ

HP回復時、一定確率で味方前衛1体のDEFを大アップさせる。

 

[2021/6/3 超越のアーセナルハート第2弾ガチャ初出]

 

 

・概要

超越のアーセナルハート2弾ガチャ産メモリアですが覚醒によって大幅にステータスUP&スキルが進化しました。

 

前衛メモリアスキルは「ガードブレイクA Ⅳ+」と新しいテキストです。

ダメージ量こそ覚醒前と変わりませんが、Dのデバフ量が「ダウン」から「大ダウン」に進化しています。

ダメージ量が伸びるよりも効果量が伸びる方がデバフメモリアとしての価値が高まって採用する価値が上がりますし、個人的にはこの強化はかなり素晴らしいと思います。

 

単体なので1体にしかDデバフを撒けないものの、単体特有の「特大ダメージ」の高めのダメージ倍率と「大ダウン」の高いデバフ効果量で範囲ガブレとは明確に使い方の差別化が出来ます。

一般的にはガードブレイクは多面にデバフを撒ける範囲ガブレが一択で単体ガブレは余程の事がない限り後に回されがちですが、敵のエースをダウンさせたい時や一点集中でDバフを重ねてくるタイプの相手にはとにかく刺さりますし、そういった場合でならば範囲ガブレよりも効果的に扱うことが出来ます。

 

またA3356というレジェンダリーメモリアにも匹敵するレベルの高いステータスも見逃せません。

汎用性が高いガブレ且つステータスが飛び抜けて高い為、通常編成を組むにあたっては是非とも欲しい性能になっています。

 

火属性通常という恵まれたメモリアプールに産まれているのも偉いです。

火属性通常は強力なパワスト、ガブレと言った自分の動きを通せるメモリアが複数存在しますし火属性オーダーは通常の得意分野と言っても過言ではないでしょう。

 

後衛メモリアスキルは「ガードヒールC Ⅲ」です。

最大3面に回復を撒きながら味方のDをバフしてくれる為、ヒールCの中でも最低保証がしっかりとしています。

火属性〆のLGなどでならヒールC特有の低い回復量を誤魔化しながらDバフの効果を高める事が出来ますし悪くない性能ですが、総防3964と若干最近のメモリアにしては見劣りするステータスが気になるところでしょうか。

とは言っても«ワンショット»はヒールCで総防4016とかだったりしますし別段低いって訳でもないので及第点くらいかな?と言ったところです。

 

ヒールCもそこそこに数が増えて来ていますしこういったオマケ効果付きのガードヒール等は今後編成する際には重要視されるでしょうし、将来的にも対通常編成などで使える性能はしていると思います。

 

前衛、後衛共に優秀で汎用性もありますが、特に前衛メモリアとして見た時の性能は飛び抜けています。

覚醒前でもまあまあ強いよねくらいの性能だったのに突然の覚醒で更にパワーアップしたのですから、まあ弱い訳ありません。

今後の覚醒メモリア追加に期待を持たせてくれる1枚です。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

前衛の方なら是非とも完凸を目指したいです。

ステータスの高さと持ち味の高いデバフ効果量をより引き伸ばしてくれる為、完凸させて編成に組み込む価値はかなり高いです。

回復メモリアとして見たら弱くは無いですが今後これ以上のメモリアはバンバン出てきそう…な雰囲気もありますし、無理には狙わなくても平気でしょう。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

前衛の方なら是非とも引きたいです。

元々のデバフ効果量が高い為、無凸でも他のガブレとは一線を画す性能ですし1枚は持っておきたい性能です。

ガチャチケver2.0からも排出されますし割と入手機会は多い筈です。

 

 

・関連メモリア

«悲壮の華»«優美なる舞»…同時期覚醒メモリアです。

この中でなら«鬼さんズ、こちら»は頭一つ飛び抜けた性能です。

 

«静寂なる黒き槍»…火属性単体ガードブレイクです。

こちらはダメージUPを持っているのでデバフ量が少ないながらも差別化点を持っています。

 

«ワンショット»…火属性ヒールCです。

回復UPを持ちつつ属性も同じでヒールCの回復量を底上げしてくれるので相性は良いです。

 

 

それではまた