ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】【支援】«うりゃうりゃうりゃうりゃ!!»について

f:id:ALLLB:20230113210719j:image

«うりゃうりゃうりゃうりゃ!!»

通常前衛評価:8.5/10.0

通常後衛評価:8.0/10.0

特殊前衛評価:0.0/10.0

特殊後衛評価:2.5/10.0

 

[最大ステータス]※覚醒済

属性:火

役職:通常範囲&支援

コスト:20

ATK:5177

SpATK:1957

DEF:4040

SpDEF:1950

総戦闘力:13124

 

前衛ヒュージスキル:マイトブレイクB Ⅲ+

敵1~2体に通常大ダメージを与え、敵のATKとDEFをダウンさせる。
消費MP:26

前衛レギオンマッチスキル:マイトブレイクB Ⅲ+

敵1~2体に通常大ダメージを与え、敵のATKとDEFをダウンさせる。

消費MP:26

前衛補助スキル:攻:ガードDOWN Ⅲ

攻撃時、一定確率で敵のDEFを特大ダウンさせる

 

後衛ヒュージスキル:パワーアシストC Ⅳ

味方1~3体のATKを大アップさせる。
消費MP:26

後衛レギオンマッチスキル:ファイアパワーアシストB Ⅱ

味方1~2体のATKと火属性攻撃力をアップさせる。

消費MP:22

後衛補助スキル:援:パワーUP Ⅲ

支援/妨害時、一定確率で味方前衛1体のATKを特大アップさせる。

 

[2023/01/10 凍て空の流星Ch.3 ガチャ 初出]

 

・概要

ギガント級討伐イベント「凍て空の流星Ch.3」イベントガチャにて入手出来る覚醒メモリアです。

 

前衛レギオンマッチスキルは1〜2体に攻撃を行いつつA&Dデバフを行う「マイトブレイクB Ⅲ+」です。

今更範囲マイトブレイクの強さについて再三語る必要があるかは怪しいですが、改めて書き述べるとマイトストライクのように対通常であれば1枚で2枚分の働きを行い、対特殊であってもガードブレイクとして採用できる幅広い活躍範囲と「攻撃した対象にデバフを行う」という性質と「範囲攻撃」の噛み合いが素晴らしいです。

対通常性能という面ではA&Dバフを行うマイトストライクも強力なのですが、あくまでもバフを行うのは自分1人であるのに対して範囲マイトブレイクは最大2人にA&Dデバフを行えるので対通常での1枚での仕事量の差が2倍違うと言え、編成には積極的に組み込みたい性能をしています。

範囲マイトブレイクもかなり枚数が増えてはいますが、これに関してはあればあるだけ良いみたいなところがありますし、火属性範囲マイトブレイクは現状«無邪気な親近感»、«平穏を守るための哮り»とこちらの3枚のみですし火を組み込む編成なら間違いなく採用したいです。

火属性メモリアという点も強力な2体確定攻撃レジェメモの«猪突猛進!»等が存在することから火属性Aバフは積極的に撒きたいところであり、そのおこぼれを受けることが出来るので魅力的な点の1つです。

ただし補助スキルは汎用性が高いだけで強い部類では無いので、今後火属性マイトブレイクが凄まじい勢いで追加されれば少々立場は怪しいでしょうか。

とは言ってもよっぽどの高頻度で追加されない限りはステータスも高く属性も優秀なので対通常の編成には残せますし、水属性マイトブレイク系のメモリアなんかよりは遥かに息が長そうな性能です。

 

後衛レギオンマッチスキルは味方1〜2体の火属性ATKとATKをバフする「ファイアパワーアシストB Ⅱ」です。

支援UPもない、1〜3面でもない…と文句の付け所はあるものの、通常編成と火属性Aバフの相性の良さは上述している通り素晴らしいので本当に「それだけで強い」メモリアです。

属性バフは元々のATKバフ倍率が劣っている事や前衛が対象属性のメモリアを使用しない限り恩恵を受けきれない事などから編成に入れすぎるとデッキパワーの低下に繋がりかねないので採用枚数と採用するメモリアはある程度選別する必要があるので、今後最大3面対象の「ファイアパワーアシストC Ⅱ」や「支援UP Ⅲ持ちのファイアパワーアシストB Ⅱ」等が追加されれば付加価値の少ないこちらのメモリアの立場は危うくなるでしょうが、それでも火Aデバフがプールに追加されたりすれば併用するのは十分アリですし、終盤の絶対に前衛が«猪突猛進!»を使用したいタイミングまでに火Aのステータスを確保したい場面なんかの為に複数枚採用する等も考えられます。

今後の追加次第ではあれど「ただの火Aバフである」

という時点で一定のスペシャリティは確保されており、そこら辺の「よくある」タイプのメモリアよりは半歩ほど前に出た性能かと思います。

ただし属性バフ全てに等しく言えることですが強いかどうかがテーマ環境に左右されやすいという点、そしてこのメモリア自体に付加価値が少ない点から寿命が長いかと言われれば…なところはあります。

 

前後衛ともに活躍の機会は間違いなくある、まずまずに優秀な火属性メモリアです。

後衛的にはまずまずの域から出ることは無いですが、現状このメモリアでしか出来ないことがあるという評価点は見逃せません。あくまで現状は、ですが。

 

・このメモリアは入手すべき?

前衛なら取る価値は高いです。

通常ミラーは妨害のAデバフメモリアの質がお互い高い試合になる事が多く、泥沼合戦になりやすいですがマイトブレイクが多ければ多いほど突然Aが上がってて事故死みたいなことも少なくなりますしDを下げて攻めの起点も出来ます。

後衛的には急ぎでないなら待ってからでも良いレベルですが、取り敢えず1枚は確保しておくのもアリです。

 

・このメモリアは完凸すべき?

前衛なら大いに完凸する価値はあります、完凸時のステータスも現代水準に高くて魅力的です。

後衛の方だと今後の追加次第なので育成リソースを割くのは待ってもいいかもしれません。

一応無凸でも現状は火属性Aをデバフする手段がないので時間をかければ上げきれますし無理に完凸はしなくてもいいかもしれません。

 

・相性の良いメモリア

«無邪気な親近感»、«平穏を守るための哮り»…火属性範囲マイトブレイクです。対通常ならテーマ効果も乗るしで併用したいです、特に後者はステータスこそ低いもののダメージUP持ちなので終盤編成でも役に立ちます。

«猪突猛進!»…確定2体攻撃の行えるレジェメモです。

ファイアパワーアシストで火力を底上げしてこちらを前衛に放ってもらうのは火属性の強みの1つです。

 

それではまた