ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【妨害】【通常】≪一流の戦い≫について

f:id:ALLLB:20211201003633j:image

«一流の戦い»

通常編成評価:6.5/10.0

特殊編成評価:0.0/10.0

 

[最大ステータス]※覚醒済み

属性:火

役職:妨害&通常単体

コスト:16

ATK:2363

SpATK:1260

DEF:2559

SpDEF:1234

総戦闘力:7416

後衛ヒュージスキル:ガードフォールA Ⅳ

敵1体のDEFを超特大ダウンさせる。
消費MP:24

後衛レギオンマッチスキル:ガードフォールA Ⅳ

敵1体のDEFを超特大ダウンさせる。

消費MP:24

後衛レギオンマッチ補助スキル:援:パワーUP Ⅱ

支援/妨害時、一定確率で味方前衛1体のATKを大アップさせる。

 

前衛ヒュージスキル:ストライクA Ⅳ

敵1体に通常超特大ダメージを与える。
消費MP:24

前衛レギオンマッチスキル:ストライクA Ⅳ

敵1体に通常超特大ダメージを与える。

消費MP:24

前衛レギオンマッチ補助スキル:攻:パワーUP Ⅱ

前衛から攻撃時、一定確率で自身のATKを大アップさせる。

 

[2021/2/28 ノーブルリリィ・レポート 第2弾ガチャ初出]

 

 

・概要

ノーブルリリィ・レポート第2弾ガチャのメモリアですが、覚醒で新たな種別とスキルを得ました。

 

後衛メモリアスキルは「ガードフォールA Ⅳ」なので単体に「超特大ダウン」という高いデバフ値を誇るガードフォールです。

相手のエースを抑える際や1人だけDが上がりきっている相手を抑えることが出来ますし属性バフ下であれば更に効力を上げることが出来ます。

デバフは多面に撒ける1〜2体対象の方が扱いやすく強いケースが多いですが、こちらは上記の使い方で明確に使い分けが出来ますし強い点と弱い点のハッキリしたメモリアだと言えます。

 

火属性なのも悪くなく、通常の強いメモリアの集中している属性でもありますし«無邪気な親近感»や«リワード・マイセルフ»など強力な火力サポートも増えてきていますし攻撃面はかなり充実してきています。

それだけでなく火属性後衛はWガードアシストが多数存在するので耐久面の確保もそれなりに行えますし前後衛問わずに強力な属性だと言えます。

 

前衛スキルは「ストライクA Ⅳ」と高いダメージ倍率が特徴的です。

既存のメモリアで言えば«優しい夕暮れ»が同じダメージ表記ですが、どちらも「特大ダメージ」の1.2倍ほどしかダメージが伸びない事から評価の高い性能とも呼びにくいところがあります。

単体に高いダメージを与える事が出来ることから人数差を作りに行くのには有用ですが、相手のAPを取りたい場面、相手のHPが満遍なく削れている場面などではオーバーキルになったり相手のヒールで盛り返されたりと使い所を選びます。

 

またA2363というお世辞にも高いとは言えないステータスも気になるところです。

ステータスが低いならそれなりに強力なメモリアスキル、補助スキルを持っていて欲しいところですがこちらは上述の通りそうでも無いので…

 

前後衛どちらも使い所を選ぶ性能ですが、ハマればまずまずの活躍を見せてくれます。

前衛メモリアとしてはあまりレギオンマッチには編成の余地が無さそうですがソロとかだとボス用には丁度いい火力ですし特段使い道のないメモリアという訳でもありません。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

無理に狙う必要もないでしょう。

後衛スキルは元からデバフ値が高めなので凸らなくてもそこそこのデバフは行ってくれます。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

あれば使う機会もあるでしょう。

イベントで1枚は入手出来たメモリアですし持っている人も多そうです。

 

 

・関連メモリア

«戦場を切り裂く閃光»…同時期覚醒メモリアです。

前衛スキルはまあまあですが、後衛スキルは近年稀に見る謎性能です。

 

«優しい夕暮れ»…同じく「ストライクA Ⅳ」を持つ水属性メモリアです。

このタイプ全部に言えることですがバフ、デバフのオマケ効果がないにしてはダメージが思ったより伸びないのは…

 

 

それではまた