【通常】【回復】≪戦場を切り裂く閃光≫について
«戦場を切り裂く閃光»
通常編成評価:6.5/10.0
特殊編成評価:4.5/10.0
[最大ステータス]※覚醒済み
属性:火
役職:通常範囲&回復
コスト:16
ATK:2547
SpATK:1244
DEF:2367
SpDEF:1256
総戦闘力:7414
前衛ヒュージスキル:パワーストライクB Ⅲ
敵1~2体に通常大ダメージを与え、自身のATKをアップさせる。
消費MP:26
前衛レギオンマッチスキル:パワーストライクB Ⅲ
敵1~2体に通常大ダメージを与え、自身のATKをアップさせる。
消費MP:26
前衛レギオンマッチ補助スキル:攻:パワーUP Ⅱ
前衛から攻撃時、一定確率で自身のATKを大アップさせる。
後衛ヒュージスキル:ガードヒールB Ⅲ
味方1~2体のHPを大回復する。さらに味方のDEFを小アップする。
消費MP:20
後衛レギオンマッチスキル:ガードヒールB Ⅲ
味方1~2体のHPを大回復する。さらに味方のDEFを小アップする。
消費MP:20
後衛レギオンマッチ補助スキル:回:Sp.ガードUP Ⅱ
HP回復時、一定確率で味方前衛1体のSp.DEFを大アップさせる。
[2021/2/28 ノーブルリリィ・レポート 第1弾ガチャ初出]
・概要
ノーブルリリィ・レポート第1弾ガチャ初出のメモリアですが、覚醒により強化を貰いました。
前衛メモリアスキルの「パワーストライクB Ⅲ」はシンプルな範囲攻撃&Aバフという扱いやすくどの通常編成であれば腐ることのないスキルです。
補助スキルも「パワーUP」なので噛み合いも良くて悪くはないのですが、悪くいってしまうと尖った部分がなく特徴の薄いメモリアとも言えます。
同じ火属性通常パワーストライクだと≪いつかみんなと見る景色≫なんかはステータスが高いですし≪アクアプラクティス≫は単体ながらも「大アップ」という強力なバフ値を持っています。
更には≪レンズに咲く百合の花≫なんかはステータスこそ≪戦場を切り裂く閃光≫よりも低いものの補助スキルには貴重な「ダメージUP」を持っていますし、編成価値はこちらの方が高いという見方も出来ます。
こういった差別化点の少ないメモリアはステータスと属性でしか編成価値の差を埋めることが出来ませんが、A2547という現在ではまずまず程度のステータスと競合相手の多い火属性通常という環境が少々このメモリアの評価を下げてしまっている印象です。
ですが覚醒前は「ストライクB Ⅲ」というバニラ効果のメモリアでしたし、そこを踏まえれば全然強化された方ですし活躍も出来る性能にはなったと思います。
後衛メモリアスキルは「ガードヒールB Ⅲ」というDバフのオマケ効果付きのヒールです。
味方の耐久を上げながら回復を行ってくれるガードヒールは貴重且つ強力ですが、なぜか補助スキルが「SpガードUP」という全く噛み合いのないスキルなことが謎です。
メインスキルのガードヒールを活かすなら対通常編成に入れたいところですが、そうした場合なぜ対通常では一切役割のないSpDバフが補助スキルで発動し、補助目当てで対特殊に編成したらただのヒールBになるという初期メモリア並みの謎性能です。
通常特殊混色のLG相手なら有効かもしれませんが、母数が少ないことや補助スキルは狙って発動させることが出来ない点などを踏まえると正直弱い性能だと思います。
ただのヒールとして扱おうにも総防3623という高いとも言い難いステータスが気になるところですし、後衛メモリアとしての価値はかなり低いでしょう。
前衛スキルは純粋な強化を貰い、扱いやすくシンプルな性能になりましたが反面追加された後衛スキルは若干の粗悪さが目立ちます。
もう一声欲しい性能ではありますが、過去メモリアの強化としては十分でしょう。後衛スキルはともかく…
・このメモリアは完凸すべき?
積極的に狙う必要はないでしょう。
もう少しスペシャリティの高いメモリアに貯蓄を割く方が賢いです。
・このメモリアは入手すべき?
メダル等を使うほど高い価値はありません。
ガチャで当たれば嬉しいなくらいの認識でいいでしょう。
・関連メモリア
≪一流の戦い≫…同時期覚醒メモリアです。
若干この時期の覚醒メモリアは微妙寄りですね…
≪そこにある笑顔≫…通常範囲ガードストライクです。
ガードストライクなのに補助スキル「Sp.パワーDOWN」という謎性能です。
それではまた