ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

4/18覚醒組について

どうも

今更ながら4/18に覚醒した3種類を見ていきます。

個別で記事を作るのが面倒なので今回の方式みたいに覚醒組はまとめて書いていくかもしれません。

 

 

f:id:ALLLB:20220421075325j:image

«戦いを終えて»

通常評価8.5/10.0

特殊評価10.0/10.0

 

[後衛]

対ヒュージスキル:ガードヒールB Ⅲ+

味方1~2体のHPを大回復する。さらに味方のDEFをアップする。

消費MP:20

ギオンマッチスキル:ガードヒールB Ⅲ+

味方1~2体のHPを大回復する。さらに味方のDEFをアップする。

消費MP:20

補助スキル:コ:MP消費DOWN Ⅱ

コマンド実行時、一定確率でMP消費を抑える。

[前衛]

対ヒュージスキル:ウォータースマッシュB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、このメモリアが編成されたリリィの水属性が多いほどダメージが増加。※編成メモリアのカウントは最大20。サブメモリアは含まない。

消費MP:26

ギオンマッチスキル:Sp.ガードバーストB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、敵のSp.DEFをダウンさせる。

消費MP:26

補助スキル:攻:Sp.ガードDOWN Ⅲ

攻撃時、一定確率で敵のSp.DEFを特大ダウンさせる。

 

・概要

回復/特殊範囲の役職を得ました。

回復としてはガードヒールB Ⅲ→ガードヒールB

Ⅲ+という純粋強化でかなり強いと思います。

バフ量が伸びるのは単純にバフヒールとしての役割をより明確にしてくれますし、水属性という対通対面で特にDを伸ばしたい特殊との相性が抜群なのも見逃せません。

終盤の割って割られての激しい戦いになる場面を属性オーダーバフの乗った回復で立て直しつつ次の攻撃に対する耐性を確保させられるこちらは特殊編成(対通)なら間違いなく採用したいところです。

 

反面前衛メモリアとしてはステータスがあまりにも過ぎる為、採用価値はまぁないでしょう。

一応水属性範囲Spガードバーストなのでまあ悪くは無いけど…手持ちが足りない初心者の方などなら編成することはあるかも。

 

 

f:id:ALLLB:20220421075332j:image

«ハッピーを見つけたら☆»

通常評価9.0/10.0

特殊評価7.5/10.0

 

[後衛]

対ヒュージスキル:Sp.ガードヒールC Ⅲ+

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のSp.DEFをアップする。

消費MP:26

ギオンマッチスキル:Sp.ガードヒールC Ⅲ+

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のSp.DEFをアップする。

消費MP:26

補助スキル:コ:MP消費DOWN Ⅱ

コマンド実行時、一定確率でMP消費を抑える。

[前衛]

対ヒュージスキル:ウィンドストライクA Ⅳ

敵1体に通常特大ダメージを与え、このメモリアが編成されたリリィの風属性が多いほどダメージが増加。※編成メモリアのカウントは最大20。サブメモリアは含まない。

消費MP:24

ギオンマッチスキル:パワーブレイクA Ⅳ

敵1体に通常特大ダメージを与え、敵のATKをダウンさせる。

消費MP:20

補助スキル:攻:ガードUP Ⅲ

前衛から攻撃時、一定確率で自身のDEFを特大アップさせる。

 

・概要

回復/通常単体となりました。

回復スキルのSpガードヒールC ⅢがSpガードヒールC Ⅲ+になったのでこちらも純粋強化です。

こちらは属性的に終盤の適正はそこまで高くありませんが、ヒールCという多面回復能力と補助スキルMP消費DOWNが偉いのでかなり強い部類のメモリアです。

SpDバフヒールの数がそこまで多くない以上1枚1枚の質が高まってくれるのはありがたい限りです。

 

通常単体メモリアとして見ることはまず無いでしょう。

ステータスが貧弱過ぎるのがとにかく…

パワーブレイク自体はまあまあ有用ですが…とは言っても採用することはないと思います。

ただし対ヒュージスキルのウィンドストライクA Ⅳは今のレジェンダリーバトルでは有用なのでそこでなら活躍出来ると思います。

 

 

f:id:ALLLB:20220421075347j:image

«通じ合うふたり»

通常評価8.5/10.0

特殊評価9.0/10.0

 

[前衛]

対ヒュージスキル:Sp.マイトバーストB Ⅲ+

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、敵のSp.ATKとSp.DEFをダウンさせる。

消費MP:26

ギオンマッチスキル:Sp.マイトバーストB Ⅲ+

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、敵のSp.ATKとSp.DEFをダウンさせる。

消費MP:26

補助スキル:攻:ダメージUP Ⅲ

攻撃時、一定確率で攻撃ダメージを特大アップさせる。

[後衛]

対ヒュージスキル:火:Sp.パワーフォールB Ⅲ

敵1~2体のSp.ATKを大ダウンさせる。さらに味方がオーダースキル「火属性効果増加」を発動中は効果がアップする。※複数属性効果増加のスキルを持つオーダーを使用時は、スキル名に記載の1つ目の属性を対象として発動。

消費MP:22

ギオンマッチスキル:火:Sp.パワーフォールB Ⅲ

敵1~2体のSp.ATKを大ダウンさせる。さらに味方がオーダースキル「火属性効果増加」を発動中は効果がアップする。※複数属性効果増加のスキルを持つオーダーを使用時は、スキル名に記載の1つ目の属性を対象として発動。

消費MP:22

補助スキル:援:Sp.パワーDOWN Ⅲ

支援/妨害時、一定確率で敵前衛1体のSp.ATKを特大ダウンさせる。

 

 

・概要

特殊範囲/妨害になりました。

Spガードバースト→Spマイトバーストという弱い訳のない強化です。

対特殊なら性能を余すことなく使うことが出来ますし、対通常でも元のSpガードバーストとして使える汎用性の高いメモリアです。

しかも元の補助スキルダメージUP Ⅱも昨今のインフレに合わせてダメージUP Ⅲへと進化しています。

 

惜しむらくは範囲+SpDデバフ+ダメージUP持ちという高い終盤適正を活かしきれない属性でしょうか。

特殊は終盤に水属性オーダー以外はまず採用することがないので、終盤の属性オーダーの恩恵は受ける機会がありません。

にしてもダメージUPⅢは貴重ですし、数枚の水属性メモリアを外して水属性染め編成に採用する価値は十分ある性能でしょう、それくらいには強力です。

 

妨害メモリアとしては火:SpパワーフォールB Ⅲ

という有用な効果を持っています。

このメモリアの高いSpAを活かせる効果ですし、火属性オーダー下でより効果を高めるという性質上通常編成との相性は最高です。

補助のSpパワーDOWN Ⅲも自分の役割を遂行する能力が高いので悪くありません。

支援UPなどは持っていない関係上、全Spパワーフォール界でも最強!なんてことはありませんが上位の方には居る性能です。

 

 

全体的にレベルの高い覚醒組だと思います。

回復2枚なんかは元から強い部類のメモリアでしたし、それが更に強化されるなんて事になるとは正直思ってませんでした。

また«通じ合うふたり»なんかは前衛としても後衛としても一線級の力を持っていますし、今後バトルログで見かけることは多々あるでしょう。

 

 

それではまた