ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【特殊】【回復】≪リリィのすべてを伝えるために≫について

f:id:ALLLB:20211215035511j:plain

«リリィのすべてを伝えるために»

通常編成評価:3.0/10.0

特殊編成評価:9.0/10.0

 

[最大ステータス]※覚醒済

属性:風

役職:特殊範囲&回復

コスト:17

ATK:1527

SpATK:3358

DEF:1544

SpDEF:2419

総戦闘力:8848

前衛ヒュージスキル:ウィンドスマッシュB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、このメモリアが編成されたリリィの風属性が多いほどダメージが増加。
消費MP:26

前衛レギオンマッチスキル:Sp.パワースマッシュB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、自身のSp.ATKをアップさせる。

消費MP:26

前衛レギオンマッチ補助スキル:攻:Sp.パワーDOWN Ⅱ

前衛から攻撃時、一定確率で自身のATKを大アップさせる。

 

後衛ヒュージスキル:Sp.パワーヒールC Ⅲ

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のSp.ATKを小アップする。
消費MP:18

後衛レギオンマッチスキル:Sp.パワーヒールC Ⅲ

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のSp.ATKを小アップする。

消費MP:18

後衛レギオンマッチ補助スキル:回:Sp.パワーUP Ⅱ

HP回復時、一定確率で味方前衛1体のSp.ATKを大アップさせる。

 

[2021/7/19 風属性ピックアップガチャ 初出]

 

 

・概要

風属性ピックアップガチャにて登場したいわゆる「ソロ向けメモリア」でしたが、今回の覚醒でレギオンマッチでも十分に実力を発揮出来るようになりました。

 

前衛メモリアスキルはヒュージスキル「ウィンドスマッシュB Ⅲ」、レギオンマッチスキルは「Sp.パワースマッシュB Ⅲ」という2つのスキルを使い分けることが出来ます。

ヒュージスキルは「風属性が多いほどダメージが増加する。」という特性上レジェンダリーバトルではボス相手に有効です。

 

ヒュージスキルは「あれば便利」程度の性能ですが本命はレギオンマッチスキルでしょう。

風属性Spパワースマッシュもそこそこ数がありますが、範囲且つSpA3358という極めて高いステータスを持つこちらは前衛特殊メモリアの中でもかなり強力な部類でしょう。

序盤~中盤のバフが欲しい場面での活躍もともかく、風特殊の質も悪くないことから終盤の性能もまずまずあります。

≪蒼き月の御使い≫がある水属性を差し置いて風を終盤に置く必要は現状ありませんが、今後の風特殊メモリアの追加次第では更に強化の目もある性能です。

風特殊には現状≪馳せたる海辺≫という1~3面攻撃の出来るスマッシュCもありますし追加レジェンダリーメモリアによっては≪リリィのすべてを伝えるために≫で相手を削りながらSpAを伸ばして残った体力をスマッシュCやレジェメモで削り切るといった動きも出来るでしょう。まぁ風特殊にレジェメモが来ればの話ですが…

 

地味に痛いところが補助スキルの「Sp.パワーDOWN」が少々汎用性に欠けるところでしょうか。

メインスキルは活躍の場を選ばない高い汎用性を持っているにも関わらず補助スキルが対特殊用なので対面が通常の場合だと1枠補助スキルを無駄にしてしまうというデメリットがあります。

それを加味してもステータスの高いSpパワースマッシュというだけで価値は十分あるのですが、出来れば自身の火力に関係するものなどが欲しかったかもしれませんね。

 

後衛メモリアスキルは「Sp.パワーヒールC Ⅲ」です。

回復性能はヒールCなので1~3面回復という立て直し性能の高さが魅力的ですが、更にオマケでSpAバフが付いているので下ブレて1面回復になった場合でも最低保証がしっかりとしています。

回復量がヒールBと比べると少なくはありますが、ダウンしている味方を起こすには1でも回復させればいいことを考えればとにかく立っている仲間が欲しい場面、SPに入りたくない場面等では特に活躍するのではないでしょうか。

 

風オーダー中では低めの回復量を属性バフでカバーしながらSpAバフ効果まで伸ばせるので相性はこの上なくいいです。

他にも風回復といえばレジェメモの≪神の子≫といった最強の立て直しメモリア、MP消費半減を持つ≪ハッピーを見つけたら☆≫といった優秀な回復メモリアが豊富なので風オーダー中の回復性能は折り紙付きと言えます。

 

1つ不満を上げるのであれば「総防3963」という高いとは言い難い数値でしょうか。

元が特殊範囲メモリアなだけあってステータスがかなりSpAに寄っている分防御にステータスが回されておらず自身の回復力を高めたい際には編成の邪魔に感じることもあるかもしれません。

 

前衛メモリアとしてはソロ・レギマのどちらでも優秀なスキル&高水準のステータスで文句なしに強力ですし、後衛メモリアとしてもスキルが優秀で編成の候補には十分上がる強メモリアです。

完全にソロ向きだったメモリアも覚醒システムでここまで強化されるのですから、今後の覚醒も楽しみですね。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

完凸させる価値はまずまず高いです。

高いステータスを活かしたいのもそうですし、前衛メモリアならSpAバフ量が増えますし後衛メモリアなら低い回復量を誤魔化せるので悪くはないでしょう。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

1枚は欲しいメモリアです。

ソロコンテンツのクリアを目指す際にも便利ですし、単純にSpパワースマッシュのかさまし枠としても優秀です。

 

 

・関連メモリア

≪これまでも、これからも隣で≫≪キャッチ&リリース&イート≫…同時期覚醒メモリアです。

今回は全て性能が悪くないどころか強いメモリアが多いです。

 

≪大切な存在≫…風属性範囲Spパワースマッシュです。

こちらはSpA2471と≪リリィのすべてを伝えるために≫より劣りますが、補助スキルは「SpパワーUP」で汎用性が高いです。

両採用にはなると思いますが、もしかしたら編成枠を争うことがあるかもしれません。

 

 

それではまた