ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【回復】«ハッピーを見つけたら☆»について

 

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«ハッピーを見つけたら☆»

 

通常編成評価:8.5/10.0

特殊編成評価:8.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:風

役職:回復

コスト:18

ATK:1500

SpATK:1514

DEF:2230

SpDEF:2491

総戦闘力:7735

 

ヒュージスキル:SpガードヒールC Ⅲ

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のSp.DEFを小アップする。

消費MP:22

ギオンマッチスキル:SpガードヒールC Ⅲ

味方1~3体のHPを回復する。さらに味方のSp.DEFを小アップする。

消費MP:22

ギオンマッチ補助スキル:コ:MP消費DOWN Ⅱ

コマンド実行時、一定確率でMP消費を抑える。

 

[2021/9/24 誕生日ガチャ初出]

 

・概要

「ラスバレの誕生日メモリアは壊れ」の流れを断ち切らず、期待以上の性能を引っさげて来ました。

 

最大3面にヒールが可能ですが、回復量は「大回復」ではなく「回復」になっているので☆5単体ヒールと同じものになります。

下ブレて1面回復のみになった場合は少し物足りない気もしますが、それでもダウンしている味方を起こすには1でも回復すればいいので「絶対にAPに入れたくない」場面では役立つことでしょう。

 

さらに3面回復のオマケにSpDバフがついているので、最低値の1面回復を引いたとしても他の1〜3面回復より最低保証も大きいのが非常に偉いです。

対特殊編成での効果は言うまでも無いですが、対通常であっても3面回復という期待値が残されている以上腐ることはないでしょう。

 

1つ残念なことは属性でしょうか。

回復が最も重要視されるのは終盤ですが、特殊や通常が終盤に使いたい水属性、火属性ではないことが絶妙に噛み合っていません。

終盤属性オーダー下で1〜3面回復を使用することが出来れば弱点である回復量もある程度誤魔化せる為、出来れば水や火であればな…と言ったところです…が、このメモリアの凄いのがそういった属性の噛み合いのなさを考慮しても終盤の編成まで使いたい性能をしています。

 

補助スキルが「MP消費Down Ⅱ」なおかげで編成内に入れておくだけで自身のMP回復の時間を削減してくれます。

ラスバレのMP消費Down系の補助スキルは個人的にあまり評価していないのですが、ヒーラーでは話が変わってきます。

ヒーラーがMP回復で居ない時間=SPのピンチに直結するレギオンマッチにおいて手数が増える&隙を減らせる回復メモリアのMP消費Downは非常に強力な補助スキルです。

絶対に落ちたくない終盤であればあるほどMP消費半減の価値は高まりますし、ヒーラーの1番の踏ん張りどころである終盤を強めてくれる補助スキルを持っていながら3面回復も行え、且つバフも与えてしまうこのメモリアは誕生日メモリアにふさわしい性能を持っていると言えるでしょう。

 

・完凸は狙うべき?

オマケのバフや元々少ない回復量のことを考えると完凸をしておきたい性能ではありますが、補助スキルの「MP消費Down」はlvを上げても効果量は変わらず、発動確率が伸びるのみです。

無凸のlv15で12%、完凸のlv20で15%なので完凸を行ったところで3%しか変わりません。

補助スキルだけのことを考えれば無理して完凸は狙わず、余裕が出来たら重ねていくなどでもいいと思います。

 

 

・このメモリアは持っておくべき?

 

ヒーラーを担当している方なら確実に1枚は持っておきたい性能です。

このメモリアが型落ちして対通常編成から外れることがあっても対特殊編成から外れるのは相当先の話になるでしょうし、編成先に困ることがないであろう性能なのでメモリアメダルや9月メダル、またはガチャ等で1枚は獲得しましょう。

 

誕生日メモリアなのでここで入手を逃しても来月追加のガチャや交換等で取れるチャンスもあるでしょうし、取れるタイミングは今後も出てくると思うので今入手する事が難しい方はゆっくりと準備をして次の獲得のチャンスを狙いましょう。

 

・関連メモリア

≪ねむねむにさよなら≫…ほぼ上位互換です。差別化点としては補助スキルくらいでしょうか…

 

≪グリーンライフ≫…こちらは1~2体しか対象にしませんが回復量が「大回復」です。

またあちらは補助スキルもSpDバフなのでメタ向きの性能をしています。

 

 

それではまた