ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【特殊】«狂乱の姫巫女»について

f:id:ALLLB:20220125194219j:plain

«狂乱の姫巫女»

通常編成評価:0.0/10.0

特殊編成評価:10.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:

役職:特殊

コスト:20

ATK:1854

SpATK:3655

DEF:1834

SpDEF:2977

総戦闘力:10320

ヒュージスキル:Sp.ガードバーストB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、敵のSp.DEFをダウンさせる。
消費MP:26

ギオンマッチスキル:Sp.ガードバーストB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、敵のSp.DEFをダウンさせる。

消費MP:26

ギオンマッチ補助スキル:攻:ダメージUP Ⅲ

攻撃時、一定確率で攻撃ダメージを特大アップさせる。

 

[2021/01/20 激戦のプレリュード ガチャ 初出]

 

 

・概要

激戦のプレリュードイベントガチャから排出されるコスト20メモリアです。

もう詳しく書く必要ある?ってくらい強いことしか書かれていません。ナニコレ?

 

メモリアスキル「Sp.ガードバーストB Ⅲ」は範囲攻撃+SpDデバフを行う超優秀なスキルです。

範囲攻撃と前衛デバフメモリアとの相性は素晴らしく、複数面の耐久を下げることで相手のダウンを奪う起点作成にもなりますしこのメモリア自信が相手をダウンさせにいく性能も高い為、どこで使っても強く弱いタイミングがありません。

対面次第で腐ることもまずなく、弱いタイミングもほぼほぼ存在しないという汎用性の塊のようなスキルです。

ステータスもコスト20特有のトンデモ戦闘力ですし、SpA3655というレジェンダリーメモリアもドン引きのステータスなので序盤〜終盤編成、属性染め編成とどの編成でも採用必須と言えるでしょう。

 

更には属性も特殊で最も強い「水属性」と文句のつけ所が一切ありません。

特殊の最もベターで強い戦術である終盤水属性オーダーとの相性は抜群ですし、«心弛ぶひととき»や«CHARMを絵筆に替えて»等の終盤適性が高く尚且つ高ステータスなメモリアが複数あるため、終盤水染めで編成を組んでもパワーが下がることは全くないでしょう。

むしろ水に強いものが固まりすぎて他属性どうなん…?感はありますが、特殊なら終盤水属性で2連続コア破壊なんかも難しくはないでしょうしさして問題でもないでしょう。

 

極めつけは補助スキル「ダメージUP Ⅲ」です。

もうここまでで十分満点上げられるメモリアなのに「ダメージUP Ⅱ」の上位互換が付いてるんですから普通に訳がわかりません。このメモリア作ったやつどっかで頭打ったか?

ダメージUPという補助スキルはステータスには何も変動を起こさないですが純粋に火力を底上げしてくれるスキルな為、終盤には最も重宝するスキルです。

それが終盤水属性オーダーと噛み合う水属性且つ相手の耐久を下げながら範囲攻撃が出来るメモリアに何故か偶然たまたま「ダメージUP Ⅲ」という強化スキルが付いてるって…しかもステータスは化け物だし…1周年の本気を感じます。

 

特殊でレギオンマッチをするなら間違いなく必須、言わば人権と言っても過言ではないメモリアです。

メモリア名の「狂乱の姫巫女」とは船田純の2つ名のようなものですが、彼女の名を汚すことのない現ラスバレの中でも最強のメモリアと呼べる性能です。

御台場のメモリアが強くなかったら確かに解釈違いだし折角の1周年だしと様々な要因でここまでぶっ壊れてるメモリアが生まれたと思うのですが、にしても限度ってもんがあるでしょうがと言いたくなります。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

現状もっとも優先させて完凸させるべき特殊メモリアです。

終盤適性の高さも然ることながら単純に汎用性も高いので完凸させて持っておけばどの特殊編成にも組み込めます。

これを超える性能はまぁ暫くないでしょう、ないよね?

 

 

・このメモリアは入手すべき?

特殊を運用する方なら間違いなく入手すべきです。

ムーン、メモリアメダルを使って交換する価値がこれよりあるメモリアは現状ありません。

 

 

・関連メモリア

«台場の白き魔女»、«鬼神の意志を継ぐ者»、«ラ・ピュセル»…

f:id:ALLLB:20220125194423j:plain

 

«CHARMを絵筆に替えて»…水属性範囲Spパワースマッシュです。

こちらも「ダメージUP Ⅱ」を持っていて終盤適正が高く、併用させれば水属性染め編成のパワーを落とすことなくダメージUPを2積み&自身の火力維持を望めます。

 

≪心緩ぶひととき≫…水:スマッシュBです。

「ダメージUP」と相性がすこぶる良く、このメモリアに上乗せされれば相手のダウンをHPフルから奪うことも全然可能な範囲でしょう。

終盤水属性染め編成を使うなら是非とも併用したいでしょう。

 

 

それではまた