ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】«台場の白き魔女»について

f:id:ALLLB:20220203083149j:image

«台場の白き魔女»

通常編成評価:10.0/10.0

特殊編成評価:0.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:水

役職:通常範囲

コスト:20

ATK:3672

SpATK:1857

DEF:2968

SpDEF:1831

総戦闘力:10328

ヒュージスキル:ガードブレイクB Ⅲ

敵1~2体に通常大ダメージを与え、敵のDEFをダウンさせる。
消費MP:26

ギオンマッチスキル:ガードブレイクB Ⅲ

敵1~2体に通常大ダメージを与え、敵のDEFをダウンさせる。

消費MP:26

ギオンマッチ補助スキル:攻:ダメージUP Ⅲ

攻撃時、一定確率で攻撃ダメージを特大アップさせる。

 

[2021/01/20 激戦のプレリュード ガチャ 初出]

 

 

・概要

激戦のプレリュードイベントガチャにて登場したコスト20メモリアです。

 

メモリアスキルの「ガードブレイクB Ⅲ」は汎用性、効果ともに優秀な範囲攻撃+Dデバフという文句の付け所のないスキルです。

どんな編成でも採用したい効果ですし、対通常・対特殊関係なしに使える汎用性はやはり魅力的でしょう。

ステータスもコスト20の為抜群に高く、atk3672は2/3現在で通常前衛メモリアトップの数値を誇っています。

ここまでステータスが高いとバニラ効果でも採用したいくらいですが、それでガードブレイクが付いてるんだから本当にとんでもない…

 

そして最大の注目点は補助スキルの「攻:ダメージUP Ⅲ」でしょう。

編成に刺しておくだけでメモリア使用時のダメージを格段に底上げしてくれるという非常に魅力的な補助スキルの上位版なので弱いわけがありません。

現状通常メモリアでこのスキルを持っているのはこちらのみですし、メモリア単品のスペシャリティは完全に確保されていると言えるでしょう。

 

一つだけ残念である点は属性でしょうか。

現状下火気味である水属性通常の新規メモリアということでボトムアップには繋がっていますが、それでも通常で火や風を差し置いて水属性を終盤属性に設定することはないでしょう。

このメモリア自体範囲攻撃+ガードブレイクでダメージUP Ⅲ持ちという終盤適正の塊のようなメモリアなのでそちらの持ち味が噛み合わずに活かしきれないのは残念です。

ですが終盤火属性、風属性染編成を使う場合でも補助スキル+ステータス目当てで1枚採用するのは全然アリな程にパワーはあります。

 

B型兵装「ネイリング」という超破壊力のユニークCHARMを操り敵を殲滅する船田初らしい圧倒的パワーに満ちた文句無しの壊れメモリアです。

現存する通常メモリアの中でも間違いなくトップクラスに優秀な性能ですが、妹さんの«狂乱の姫巫女»と比べると属性との噛み合いの悪さが気になってしまいます。(属性も噛み合っててメモリア性能も壊れてるあちらがおかしいだけかもしれませんが。)

ダメージUP Ⅲというスペシャリティと汎用性の高い効果を持つこちらのメモリアが編成から落ちるのは流石にむこう1年は無さそうです。無いよね?

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

確実にしたいメモリアです。

このメモリアを差し置いて完凸させるべきメモリアは現状ないです。

 

・このメモリアは入手すべき?

通常前衛を運用する方なら確実に取りましょう。

衣装も固有ステータスがバグってるので是非とも衣装込で取りたいところです。

 

・関連メモリア

«狂乱の姫巫女»…コスト20水特殊範囲Spガードバーストを持つ妹の方です。

点数としては同じ10点にしてますが、正直こちらは全てが噛み合ってて性能が壊れてるので本当は10.2とか10.3とかくらいあります。

 

«ラ・ピュセル»、«鬼神の意志を継ぐ者»、«戦火の結束»…同ガチャ産メモリアです。

前2つはこれといってシナジーはありませんが«戦火の結束»は是非とも併用したいでしょう。

 

«平穏を守るための哮り»…火属性範囲ガードブレイクです。

こちらも範囲ガードブレイク+ダメージUP Ⅱという強力なスキルを持っていますが、属性を抜きにしたら完全に下位互換になってしまいました。

もちろん火属性なので終盤属性オーダーに効果を乗せやすく、そんなことは無いのですが…

 

 

それではまた