ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【特殊】«心弛ぶひととき»について

f:id:ALLLB:20220108212408j:plain

«心弛ぶひととき»

通常編成評価:0.0/10.0

特殊編成評価:10.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:水

役職:特殊範囲

コスト:20

ATK:1855

SpATK:3661

DEF:1833

SpDEF:2966

総戦闘力:10315

ヒュージスキル:水:スマッシュB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与える。さらに味方がオーダースキル「水属性効果増加」を発動中は効果がアップする。
消費MP:26

ギオンマッチスキル:水:スマッシュB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与える。さらに味方がオーダースキル「水属性効果増加」を発動中は効果がアップする。

消費MP:26

ギオンマッチ補助スキル:コ:MP消費DOWN Ⅱ

コマンド実行時、一定確率でMP消費を抑える。

 

[2021/12/31 招福万来のラッキーガール ガチャ 初出]

 

 

・概要

f:id:ALLLB:20220106082027j:image

招福万来のラッキーガールイベントガチャのコスト20メモリアです。

なんかもう凄いこと書かれすぎでは?

 

メモリアスキル「水:スマッシュB Ⅲ」は基本はただのバニラ範囲攻撃+水属性オーダー中なら威力UPという特殊なテキストです。

属性オーダー中以外はただのバニラ範囲特殊でしか無いため、終盤以外での活躍の場が少ないという汎用性の低さが目立ちますがそれを差し引いても魅力的な終盤適性を持っています。

特に同属性の終盤適正が高い≪蒼き月の御使い≫との相性は抜群であちらの確定2体攻撃の安定感と1~2体というランダム性こそあれど属性オーダー中なら火力をより伸ばすことの出来るこちらのメモリアを使うことが出来れば相手のコアまでたどり着くのはそう難しくないでしょう。

単体の性能だけ見ても1体攻撃に化ける下振れさえ引かなければ属性オーダー中の実力は≪蒼き月の御使い≫を超える性能ですし、ステータスに関してはSpAはゆうに超えているという強力さです。

 

 

同属性に範囲レジェンダリーメモリアがある事などを含めて«電光石火でご到着!»の水属性特殊verと言った具合ですが、異なる点としては風には≪神の子≫という立て直し性能の高い回復レジェメモがあることや補助スキルの噛み合い、そして属性メモリアのプールが挙げられます。

≪電光石火でご到着!≫は補助スキル「ダメージUP」という終盤で最も重宝する補助スキルを持ちながらも自身のメモリアスキルも終盤向けというメモリア単体の噛み合いが素晴らしいです。

対してこちらは補助スキル「MP消費DOWN」という貴重ではありますがダメージUPほどの重要性はない為、補助スキルの面では軍配はあちらに上がるでしょう。

また≪神の子≫という2~3面回復の出来るメモリアを属性バフ下で使うことが出来る点もこちらのメモリアにはない点ですし、耐久面もかなり強力です。

こちらも≪リトル・アークメイジ≫という確定2面Wガードフォールがあるので攻撃性能はあちらと比べると高いとも言えますが、正直≪蒼き月の御使い≫とのセットプレイで攻撃性能は十分かなという印象もあります。

ただし水属性特殊の優秀なメモリアプールはやはり風通常とは明確な差別化点だと言えるでしょう。

≪元旦の決斗!≫、≪CHARMを絵筆に替えて≫、≪リリィになるために!≫などの強力なメモリア群は風通常よりも明確に優れていますし特に≪元旦の決斗!≫なんかは≪戦場のコンダクター≫のようなタイプのほぼほぼレジェメモに近い性能です。

≪元旦の決斗!≫、≪心弛ぶひととき≫、≪蒼き月の御使い≫の3つを同時に編成することなんかできればステータス10000超え&優秀なメモリアスキルの実質レジェメモ3枚編成のような化け物編成を属性染め編成で組むことが出来てしまう高いカードパワーは環境を支配するには十分な魅力です。

 

ステータス、メモリア効果がレジェンダリーメモリアと肩を並べるどころか超える可能性すらありますし水特殊の終盤の切り札としてはこれ以上ない程強力なメモリアです。

通常編成が強力な環境がしばらく続いてはいましたがこちらの追加1枚で同等どころか一変させてもおかしくない程に強いです。

かなり特殊の強化が進んできていますし今後の環境が楽しみになってきます。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

確実に完凸させたい1枚です。

終盤以外では活躍機会の少ないメモリアですが、ステータスがぶっ飛んでいることから単純にステータス目的で編成するのも全然アリです。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

絶対に入手したいです。

代替が効かない性能ですし、これがあるとないとで終盤の強さが変わるので絶対に欲しいところです。

 

 

・関連メモリア

≪故郷へ想い馳せながら≫、≪罰執行のお時間です≫…同イベガチャ産メモリアです。

新年早々なにしてんだ!

 

≪元旦の決斗!≫…記事内でも上げましたが、ステータス10000超えにほぼほぼレジェメモと同じ効果という壊れメモリアです。

同時に追加する性能じゃねーぞ!

 

≪蒼き月の御使い≫…水特殊範囲レジェメモです。

セットプレイの強力さは言うまでもないですが、同時に編成させたときのステータスの上昇量は凄まじいです。

 

 

それではまた