ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【特殊】≪戦場のコンダクター≫について

f:id:ALLLB:20211224082233j:image

«戦場のコンダクター»

通常編成評価:0.0/10.0

特殊編成評価:8.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:火

役職:特殊単体

コスト:18

ATK:2156

SpATK:3448

DEF:2139

SpDEF:2969

総戦闘力:10712

ヒュージスキル:Sp.パワースマッシュA LG

敵1体に特殊超特大ダメージを与え、自身のSp.ATKをアップさせる。
消費MP:22

ギオンマッチスキル:Sp.パワースマッシュA LG

敵1体に特殊超特大ダメージを与え、自身のSp.ATKをアップさせる。

消費MP:22

ギオンマッチ補助スキル:攻:Sp.パワーUP Ⅱ

前衛から攻撃時、一定確率で自身のSp.ATKを大アップさせる。

 

[2021/12/20 レギオンリーグメダル交換所 初出]

 

 

・概要

ギオンリーグメダル交換所にて獲得の出来る火属性の特殊レジェンダリーメモリアです。

特殊のレジェンダリーメモリアとしては2種目の追加になります。

 

メモリアスキルは「Sp.パワースマッシュA LG」という固有テキストです。

効果としては「超特大ダメージ」を与えながら自身のSpAをバフする単体Spパワースマッシュの強化テキストです。

汎用性も高く、高いダメージ倍率を持っているのでHPが全回復されている相手へのファーストタッチにも有効ですし、仮にオーバーキル気味になろうともSpAバフのオマケがあるので最低限の強みはかなり確保されています。

 

特殊版の«誠実なる守護者»のような性能ですが、正直に言うと属性的な面での見劣りがかなり強いです。

火属性特殊にはこれが強みと言えるメモリアがあまり存在せず、支援も妨害も特殊方面は数がないので自分の耐久方面を伸ばすしか手もないので正直…と言ったとところです。

«誠実なる守護者»は水属性と比較的通常の中でも優遇されている部類の種別な事を加味しての強さみたいなところはありますが、流石にこのメモリア1つで火属性特殊を押し上げられるほどのパワーは無いかなと言ったところです。

 

一応序盤〜中盤でならステータスを上げることの出来る強みを持ったレジェンダリーメモリアという事で編成枠の候補に上げることが出来ます。

終盤性能の高い«蒼き月の御使い»は確定2体攻撃と高い攻撃性能を持っていますが、序盤だと人数差を作るのには役立つ反面属性バフもほぼほぼ受ける事が出来ないことなどを加味すると流石にレジェメモ枠はこちらに軍配が上がります。

ただあくまでも「これ以外ない」から選んでいるだけであって「強いから」という理由で選んでいる訳では無いというところは残念ですが…

 

ステータスはSpAは現メモリアの中では2位のSpA3448という比較的かなり高い数値を誇っています。

無課金でこのステータス且つ高い汎用性のメモリアが取れるということ自体がかなり嬉しいところではあります。

これで風属性とかならもっと嬉しかったんですがね…

 

«誠実なる守護者»と同じく高い汎用性とステータスを持っているメモリアですが、とにかく属性面が残念です。

«プランセス»も昔は風属性通常が弱すぎるって話をしていたら今では化けましたし、このメモリアも今後の火属性特殊強化次第では評価が更に伸びる可能性も大いにあります。

渡邉茜といえばテスタメントの弱点を克服したジャストガードという戦術ですが、その再現を「レアスキル発動時ダメージ軽減付与」という形でしているのは個人的にかなり熱かったですね、メモリアはゴリゴリに攻撃寄りですが。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

前衛の方なら積極的にするべきです。

リーグメダル交換所にて交換できるので無課金でも続けていれば完凸をすることが出来ます。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

無課金でも入手出来ますし手に入れておいた方が良いでしょう。

単体メモリアなのでレジェンダリーバトルでは使いにくいですが、ボス戦なら高いダメージ倍率から役立てることもあるでしょう。

 

 

・関連メモリア

«蒼き月の御使い»…水属性特殊範囲レジェメモです。

バフやデバフは一切ないですが確定2体攻撃という高い攻撃性能と相性のいいメモリアに恵まれているのがこのメモリアの強みです。

 

«誠実なる守護者»…水属性通常単体レジェメモです。

性能はほぼ同じですが、記事内でも書いた通り属性面の大切さを教えてくれます。

 

«ホワイト・ラビット・マジック!»…火属性範囲Spパワースマッシュです。

ステータスこそ中程度ですが、同じく火属性では貴重なSpパワースマッシュですし併用したいところです。

 

«スノーフレイク»…風属性単体Spパワースマッシュです。

«戦場のコンダクター»は2位のSpAですが、こちらはなんと1位です。

レジェメモに勝つガチャ産…

 

 

それではまた