ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

俺が地球の盾になる(新規属性盾オーダーについて)

f:id:ALLLB:20211224211336j:image

f:id:ALLLB:20211224211328j:image

f:id:ALLLB:20211224211321j:image

新規属性盾がやばすぎ?!?!

 

今までの属性盾は衝撃返し等とは異なり

属性を対象とした軽減しか行わない代わりに支援、妨害、回復も下げつつ30%という高いカット割合を誇っていました。(確か支援回復もカットです、間違ってたら修正します。)

割と元から効果は弱くはなく、優勢時に相手の終盤属性に合わせる事が出来ればイージーウィンにも繋がるいいオーダーではありましたが少々使用する難易度が高いことやあくまで30%というカット割合、また属性オーダーを使えばこちらの回復も支援もバフ出来ることから採用は見送られていました。

 

しかしながら今回追加された属性盾、カット割合はなんと脅威の50%です。

 

は?

いや、やばすぎませんか流石に…

相手の序盤〜中盤に使ってきた属性オーダー見て終盤使ってないやつを合わせるだけで良いんですが…

属性盾って見た目上攻めの性能はなさそうに見えますが、相手からの妨害も相手の回復もカットする関係上攻撃性能もあると取れるんですよね。

マジで凄すぎるぞこれ…

という訳で考えてみたオーダー表がこちら。

 

https://allb.game-db.tw/composer?v=dyx1LHMsNixfMzAsMyxfMzAsOSx5LDEwLDIx

 

今回は通常LG想定です。

終盤に入る前に属性を切ってしまう事で相手より早くイニシアチブを奪い取り、その後は聖剣縛り&鉄壁で防御を固めて盾でコアを守りきるオーダー回しです。

属性が先かバフデバフオーダー先に回すかは好みみたいなところがあります。

弱点としては不意の事故で盾発動中に落とされるor属性後に落とされてpt不利になると返しが少し辛くなるところです、事故対策にユニチェンでヒーラーを増やしたりするのもいいかもしれません。

ハマれば相手の属性は通さず自分の動きは通し尽くして後は生き残って勝ち、という極めて簡単な勝ち方のできるオーダー回しです。

 

普通にやってる事ヤバすぎだろ

もう劣勢側に勝ち目ないじゃ〜〜〜〜ん

おもんなこのゲーム 引退するわ

f:id:ALLLB:20211224211506j:image

 

 

まだ引退は早いです。

このゲームにはもう1つ終盤向けのオーダーがあるの、忘れてませんか?

 

f:id:ALLLB:20211224211315j:image

そう、終盤御旗の復活です。

 

 

・最強のカウンター・終盤御旗

一般的には後衛もバフしつつ倍率も高く、前衛メモリアスキルのバフも伸ばせる属性オーダーの方が終盤適性は高いと見られていました。

実際属性オーダーは60%バフ、御旗は劣勢という条件下でのみ45%ダメージバフという数値も扱いやすさも格上だったと思います。

1回APを獲ると相手のptを逆転してしまってこちらの火力が元に戻ってしまうなんてことも初期ではよく見られた光景です。

 

ギオンマッチ黎明期では属性メモリアも統一出来るほど数がなく、終盤御旗が主流ではありましたが「雪獄の息吹」や「劫火の勇猛」などの強力な属性オーダーが増えたりメモリアの数が増えてユーザーが属性染めに近い編成を組めるようになってからは終盤属性オーダー+属性染め編成にチェンジの戦術へとシフトしていきました。

最近ではなんなら最早御旗を採用しない所もある位ですし、立場としては現状かなり低い部類のオーダーです。

 

ですが仮に終盤属性盾が流行ったとすればこのオーダーも再び輝く場面があるのではないでしょうか。

例えば相手が上のオーダーで回して来た場合、終盤に属性ではなく御旗を使う事で相手の属性盾を使う暇を与えずに火力を上げることが出来ます。

これをすることで相手のオーダー権を1回潰す事が出来ますし、終盤に使うものがなくて手持ち無沙汰になる可能性も考えられます。

正直御旗はプレイングがかなり絡むオーダーではありますが、終盤属性戦術と最も差別化が出来て優位を取れている点である「編成の自由度の高さ」があるので使う価値は充分だと思っています。

 

属性編成だと最低でも属性メモリア15枚、残り5枚は戦力or効果でと言った比較的縛りの辛い編成を使う事になるのでメインで使う編成よりもステータスが落ちるケースが多いですか、御旗であれば「どんなメモリアもダメージ45%UP」なので戦力だけを求めた編成を使おうがなんだろうが関係ありません。

なんならストライクC4種類+プランセスで複数面攻撃に特化したAP狙いの編成ヒールストライク4種入りの攻撃しながら回復することで耐久確保を行う粘り強い編成なども組むことが出来ます。

属性バフが乗らない為後衛が力を普段より発揮できない事やメモリア効果がバフされないのは確かな弱みではありますが、編成次第でどんな戦術も取る事が出来ます。

 

ただしあくまでも属性盾を使ってこなかった場合は旗よりも属性戦術の方が全然強いですし、この辺は読み合いというか運というか、そういった部分が大きいです。

 

・実際使いますか?属性盾

属性盾3種+衝撃or特異返しの盾辺り持っていけば終盤封殺でオーダーがない!ってことは無いでしょうし、相手の属性に合わせなきゃダメじゃん!という声も属性発動を見てから撃てば良いだけなので思ってたよりは運用難易度は低いと思っています。

相手の終盤属性発動がない場合はこちらも御旗or衝撃or特異盾になるので少々リスクも高いです。

また劣勢になった時、なんならptが半分以下になって盾が剥がれた時に属性や旗などの逆転出来るオーダーが残っていないと敗北濃なのでその辺のケアを「刻戻りのクロノグラフ」等でしてあげる必要はあるでしょう。

 

個人的には流行ってもなんらおかしくないオーダーだとは思っていますが、これを機に終盤属性以外の様々な戦術が各LGで見られると思うと楽しみですね。

この記事を見て新しい戦術がそちらのLGで生まれれば幸いです。

 

 

それではまた