ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【回復】«フラガラッハの光»について

f:id:ALLLB:20220616222736j:image

«フラガラッハの光»

通常編成評価:10.5/10.0

特殊編成評価:10.5/10.0

 

[最大ステータス]

属性:光

役職:回復

コスト:21

ATK:2711

SpATK:2718

DEF:3888

SpDEF:3892

総戦闘力:13209

 

ヒュージスキル:WガードヒールE LG

味方2~3体のHPを回復する。さらに味方のDEFとSp.DEFを小アップする。
消費MP:26

ギオンマッチスキル:WガードヒールE LG

味方2~3体のHPを回復する。さらに味方のDEFとSp.DEFを小アップする。

消費MP:26

補助スキル:回:回復UP/副援:支援UP Ⅱ

HP回復時、一定確率でHPの回復量を大アップさせる。

さらに、支援/妨害時、一定確率で支援/妨害効果をアップさせる。

 

[2022/04/21 レギオンリーグメダル交換所 初出]

 

・概要

第11回レギオンリーグ後に追加された回復のレジェンダリーメモリア2ndです。

 

回復メモリアにおいて重要視されるD+SpD総合防御は7780と登場から2ヶ月が経った2022/6/21の段階でも上から3番目の数値とインフレスピードの早いラスバレの中でも最高峰の実力を持っています。

 

高い数値の魅力も然ることながらやはり注目したいのは汎用性、性能ともに高い「WガードヒールE LG」というスキルでしょう。

確定で2〜3面を回復しつつD&SpDバフを行う、同じく回復レジェメモの«神の子»をバフヒールにした完全上位互換です。

回復担当は1度の回復量を計算する際にD+SpDのステータスを参照するので「ガードヒール」系列とは元来相性が良く、尚且つバフヒールは回復を行った面にバフを行う為、確定多面回復ともシナジーを持っており全てが噛み合っています。

終盤や劣勢であれば«神の子»のような1枚で立て直す札としても使えるのは勿論のこと、序盤〜中盤でもバフメモリアとして運用が出来て一切無駄が生まれません。

「Wガードヒール」なので相手を選ばず編成に加えることが出来るのはもちろんのこと、相手が特殊2:通常2などの混成であった場合でも強力なメタとして機能し、単純にバフメモリアとして見ても優秀です。

 

補助スキルの「回:回復UP/副援:支援UP Ⅱ」も言うまでもなく強力です。

回復UPがあるので回復編成で役に立つのはもちろんのこと副援:支援UPを持っているので支援/妨害に支援UPを増やす目的で採用しても十分すぎる性能を持っています。

終盤の回復の手が足りない場面なら本職の支援/妨害メモリアより役に立つ場面だってあるでしょうし、回復の足りている場面でも確定多面にWガードアシスト(小アップではありますが)を行えるメモリアとして使えます。

逆に回復編成に支援/妨害メモリアを混ぜる場合でも補助スキルがそこをサポートしてくれますし、«フラガラッハの光»1枚で様々な後衛編成の可能性を広げてくれています。

 

ここまで強力な性能を持っていながら極めつけは「光属性」なので現状テーマ効果で全ての属性オーダーの強化を受けることが出来てしまいます。

仮にこのメモリアが火/風/水の3属性であったら汎用性の高さは魅力だけど属性編成との噛み合いが…などと気になってしまうところですが、このメモリアにおいてはなんの心配もなく全ての編成に入れて活躍することが可能です。

更に光/闇属性メモリアならメモリア使用時に20%効果量バフが乗るので「WガードヒールE LG」の文面上は低めの回復量とバフ量も実運用でなら気にならないでしょう。

 

ステータス、メインスキルに補助スキル、更には属性まで全てが高い水準と汎用性、更には安定性までも持っており文句無しに後衛メモリアトップクラスの性能です。

どんな後衛編成を組むにあたってもとりあえずレジェメモ枠にこれを入れておけば間違いない壊れ性能です。

 

メモリア名である«フラガラッハの光»は「電撃新潟奪還戦」にてアルトラ級ヒュージ「ファーヴニル」を斬り裂いた天葉の光の剣をモチーフにした名前なのでしょうか?

時期的に電撃新潟奪還戦の連載が終わったのが3/31なので流石に違うでしょうが、たまたまにしても原作に寄り気味のネーミングセンスで個人的にかなり好きです。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

ギオンリーグに参加することで貰える「レギオンリーグメダル2ND」にて交換&完凸まで目指せるので後衛担当の方なら確実にすべきです。

 

・このメモリアは入手すべき?

後衛担当なら間違いなく取るべきです。

このメモリアばかりは無課金〜廃課金だろうと関係なく取れるものですし、積極的にリーグに参加してメダルを集めましょう。

 

・関連メモリア

«神の子»…「ヒールE LG」を持つ回復レジェメモです。

今となっては完全に下位互換ですが終盤編成に併用させることもできます、するかはともかく…

 

«獅子奮迅»、«ワンマンアーミー»、«リトル・アークメイジ»…それぞれ支援/妨害のレジェンダリーメモリアです。

基本的には後衛編成を組むならレジェメモ枠は«フラガラッハの光»+この中から1枚、という形になるでしょう。

中でも«獅子奮迅»なんかはこの中で唯一レベル8まで進化して総防ステータスも高く、補助スキルも優秀と優先度は高いでしょうか。

 

 

それではまた