ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】【回復】«指先と白いペン»について

f:id:ALLLB:20211212041447j:image

«指先と白いペン»

通常編成評価:9.0/10.0

特殊編成評価:5.0/10.0

 

[最大ステータス]※覚醒済

属性:火

役職:通常範囲&回復

コスト:17

ATK:3391

SpATK:1743

DEF:2764

SpDEF:1750

総戦闘力:9648

前衛ヒュージスキル:パワーストライクB Ⅲ

敵1~2体に通常大ダメージを与え、自身のATKをアップさせる。
消費MP:26

前衛レギオンマッチスキル:パワーストライクB Ⅲ

敵1~2体に通常大ダメージを与え、自身のATKをアップさせる。

消費MP:26

前衛レギオンマッチ補助スキル:攻:パワーUP Ⅱ

前衛から攻撃時、一定確率で自身のATKを大アップさせる。

 

後衛ヒュージスキル:ヒールD Ⅲ

味方2体のHPを回復する。
消費MP:18

後衛レギオンマッチスキル:ヒールD Ⅲ

味方2体のHPを回復する。

消費MP:18

後衛レギオンマッチ補助スキル:回:パワーUP Ⅱ

HP回復時、一定確率で味方前衛1体のATKを大アップさせる。

 

[2021/11/21レギオンボックスガチャメダル 初出]

 

 

・概要

ギオンボックスガチャの報酬にて登場&強化の可能な覚醒レジェンダリーメモリアです。

覚醒メモリアなので1枚で通常&回復という2つの役割をこなせるレジェメモです。

 

前衛メモリアスキルは「パワーストライクB Ⅲ」とレジェメモにしては珍しく固有スキルでは無い一般的なスキルです。

性能としては«いつかみんなと見る景色»と補助スキル以外はほぼ同じです。

汎用性も高くて扱いやすい効果ではありますが、悪くいえば代替の効きやすい性能ですし他の通常レジェメモである«プランセス»«誠実なる守護者»などのインパクトがないのは気になります。

 

火属性通常メモリアにはレジェンダリーメモリアが存在しませんでしたがこちらのメモリアの登場のお陰でレジェメモを入れた完全な純火属性染め編成を組めるようになりました。

今までは終盤なら«プランセス»、序盤〜中盤なら«誠実なる守護者»を混ぜるといった属性の噛み合いのないメモリアを仕方なく入れていましたが、属性噛み合いも良く効果、ステータスが優秀なこちらを採用させれば今までよりもより効果的に火属性オーダーを使用することが出来ます。

元々火属性通常前衛は質も量も良いメモリア群でしたし「ダメージUP」を持っているメモリアも多かったのでこの追加によるパワーアップはかなり大きいでしょう。

ただしあくまでも普通のパワーストライクの性能なので終盤性能で言えば«プランセス»程のパワーはありませんしそこら辺は«指先と白いペン»1枚というよりもそれを固める周りのメモリアで差を付けるしかないでしょう。

 

後衛メモリアスキルは「ヒールD Ⅲ」です。

こちらも固有テキストではなく一般的なテキストを持っています。

«フォール・ダウン・アタック»のようなオマケのある効果では無く単純にヒールDなのはレジェメモにしては…がありますが、確定2体ヒールは普通に強力ですしまぁ悪くは無いくらいの評価です。

 

同じ回復のレジェメモには«神の子»という余りにも強力すぎるライバルが居るのがとにかくキツいです。

あちらは確定2〜3面回復であり総防6438という高ステータス、対してこちらは確定2面回復で総防4514というカタログスペックで言えば全てが負けている性能差です。

せめて回復量が「大回復」とかなら…って感じはしますが最大回復面数は負けている上に回復性能も同じと言う惨状です。

 

差別化点を付けるとしたらやはり属性でしょう。

終盤に火属性オーダーを使用する場合であれば«神の子»よりも優先して採用する価値は大いにあります。

バフ下であれば«神の子»よりも回復量を伸ばせますし確定2面回復という安定感も嬉しいです。

最も現在の通常は火属性よりも風属性の方が終盤適性が高めである事や特殊火属性が下火であることを加味すると正直レジェメモ程のスペックがあるかは怪しいところではあります。

 

初の覚醒機能の付いたレジェンダリーメモリアというインパクトのある追加でしたが、性能自体は割と大人しめなメモリアです。

地味ながらも属性で使い分けの出来る性能ではありますし、今後の火属性の展開次第では期待も出来ます。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

ギオンボックスガチャの報酬なので無課金でも完凸を目指すことが出来ます。

前衛メモリアとしてはまずまず優秀ですし出番もある性能なので完凸は目指したいところです。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

無課金でも獲得可能なメモリアですが性能はまずまずなので是非とも入手したいです。

覚醒させればパワーストライクとして運用出来るので手札としても悪くありません。

 

 

・関連メモリア

«いつかみんなと見る景色»…コスト19火属性範囲パワーストライクです。

補助スキルが「ガードUP」ですがAもメモリアスキルもほぼ変わらない為実質レジェメモです。ほんとにそうか?

 

«ワンショット»、«フォール・ダウン・アタック»…「回復UP」持ちの火属性ヒールです。

もしも回復で«指先と白いペン»を採用する場合は併用させて回復量を伸ばしながら手札の火属性の枚数を増やしたいところです。

 

 

それではまた