ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【回復】«フォール・ダウン・アタック»について

f:id:ALLLB:20211015091311j:plain

«フォール・ダウン・アタック»

通常編成評価:9.5/10.0

特殊編成評価:9.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:火

役職:回復

コスト:18

ATK:1502

SpATK:1508

DEF:2492

SpDEF:2228

総戦闘力:7730

ヒュージスキル:ガードヒールD Ⅲ

味方2体のHPを回復する。さらに味方のDEFを小アップする。
消費MP:20

ギオンマッチスキル:ガードヒールD Ⅲ

味方2体のHPを回復する。さらに味方のDEFを小アップする。

消費MP:20

ギオンマッチ補助スキル:回:回復UP Ⅱ

HP回復時、一定確率でHPの回復量を大アップさせる。

 

[2021/10/14 レギオンリーグ記念後衛ガチャ初出]

 

 

・概要

ギオンリーグ記念後衛ガチャの目玉新規です。

ガードヒールかつヒールDと見ればわかるレベルで強力な効果の2つが合わさっており、カツカレー理論みたいな性能になっちゃっています。

 

ステータスは総防4720とかなり高く、コスト18相応のステータスを誇っています。

現存するヒールDの中では最も総防が高いのも見逃せません。

 

メモリア効果はバフ効果+確定2面ヒールのガードヒールDです。

確定2面ヒールだけで一定の価値を持てるのですが、それに更に通常メタの性能を持っているので弱い訳がない性能です。

後半の相手の属性オーダー+ストライクBの1~2面攻撃のピンチの場面を耐える上では確定2面ヒールはこの上ないほど強力ですし、ピンチでない場合でも最低保証にガードUP効果がついているので回復メモリア特有の優勢下で腐りやすい問題をケアしていながらも本来の強さを失っていない性能をしています。

ガードヒールなので特殊対面にはバフ部分が無駄になりますが、それを加味してもヒールDとして強力なので然程の問題にもならないでしょう。

 

「回復UP」まで持っているのでもう強い要素をこれでもかと詰め込まれています。

☆6回復UPは現状こちら含めて4種ですが、その中でヒールDはこちらのメモリアだけですしなんなら一番ステータスも高いです。

ヒールCと同じく回復量が「大回復」ではなく「回復」なのでヒールBと比べて回復量が低い問題を抱えていますが、補助スキルが回復UPなお陰で全体的な回復量を伸ばしてくれるのでそちらの問題もある種ケア出来ていると言っていいでしょう。

 

属性は火属性ということで通常編成だとより効果的に使える性能です。

終盤火属性下だとこちらのメモリアだけでなく≪黄昏の研究者たち≫や≪ようこそ!ふしぎの国へ≫なども併用出来るので後半の耐久性能は抜群でしょう。

1人でも欠けたらピンチになる終盤こそ多面にヒール出来るカードは強力ですし回復量も属性オーダーバフで伸ばせるので総じて終盤に相性がいいメモリアですが、終盤に火を使えない特殊でも強いのがこのメモリアが他のヒールDとは一線を画す点でしょう。

特殊前衛はステータスの関係上Dが低くなってしまうため通常vs特殊はお互い運や事故次第でシーソーゲームになりがちなので相手へのメタカードが重要視される対面です。

その点でヒールしながらメタのバフをかけられるこちらのメモリアは自軍の事故落ちを極限まで抑えに行く性能をしていると見れますし、終盤バフを受けられないとしても回復UPが付いているのでどの場面でも編成に入っていて強い性能をしています。

 

とことん強い要素の詰め合わせみたいな性能の回復メモリアです。

通常特殊どちらでも強力な効果、汎用性を誇りつつステータスも高いと言うことなしに強力です。

最近の回復メモリアは緩やかに強力になっているイメージがありましたが、これは急にすっ飛ばして強くしてきたな…感があります。

初鹿野瑤の念願の3種類目の衣装とファンにとっても嬉しいメモリアですし、性能もとんでもなく強いと来たのでこの上なく最高な形での衣装追加でしたね。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

回復担当の方は完凸を目指したい性能です。

ヒールDの回復量を伸ばせる上バフ量も伸びるので他のヒールメモリアより優先的に凸らせたい理由がありますし、汎用性も高いので凸ったはいいけど編成から外れた…なんてことは暫く起きないでしょう。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

回復担当の方は1枚絶対に持っておくべきです。

回復UPが強力かつ希少なので出来るだけ編成に加えられるようにしておきたいです。

ギオンリーグ開催記念ガチャからなので入手機会自体は今後も結構あると思います。

 

 

・関連メモリア

≪平穏を守るための哮り≫…同タイミングの前衛ガチャ産メモリアです。

滅茶苦茶に壊れている性能ですし、両方とも火属性なので今回のガチャで極めて火オーダーの価値が高まったと思います。

 

≪ようこそ!ふしぎの国へ≫…ふしぎの国のタヅサ産コスト19パワーヒールです。

ステータスが高いだけでなく属性の噛み合いもあるので通常LGであればこの上なく強力にセット運用出来ます。

 

≪黄昏の研究者たち≫…超越のアーセナルハート2弾ガチャのヒールCです。

火属性ヒールCコスト半減持ちとこちらも強力な効果を持っていますし、«フォール・ダウン・アタック»の回復UPとも噛み合うので是非とも併用したいです。

 

 

それではまた