【回復】≪神の子≫について
«神の子»
通常編成評価:10.0/10.0
特殊編成評価:10.0/10.0
[最大ステータス]
属性:風
役職:回復
コスト:18
ATK:2153
SpATK:2147
DEF:3453
SpDEF:2985
総戦闘力:10738
ヒュージスキル:ヒールE LG
味方2~3体のHPを回復する。
消費MP:22
レギオンマッチスキル:ヒールE LG
味方2~3体のHPを回復する。
消費MP:22
レギオンマッチ補助スキル:回:ガードUP Ⅱ
HP回復時、一定確率で味方前衛1体のDEFを大アップさせる。
[2021/10/22 レギオンリーグメダル交換所初出]
・概要
回復初のレジェンダリーメモリアです。
総防6438とレジェメモに相応しい数値を誇っているのも魅力的ですが何よりも目につくのはやはり「ヒールE LG」という専用テキストでしょう。
効果としては最低2面、最高3面に回復効果を与えるという安定感と上振れた際の出力も確保している回復メモリアとして強い場面が極めて多い性能をしています。
どの編成で使おうと強力な回復メモリアではありますが、特殊編成のLGで使う場合は猛威を振るうこと間違いなしでしょう。
補助スキルがガードUPで特殊の弱点をカバーしてくれる点もありますが、何よりも特殊風属性は徐々に母数を増やしているお陰で水に次いで強力な属性です。
特殊水属性には«蒼き月の御使い»があるので火力面はあちらが圧倒的に上回りますが、耐久面やSpAスマッシュの多さは風属性の魅力です。
風属性回復の優秀なメモリアがこちらと«ハッピーを見つけたら☆»、«姫歌イメチェン大作戦!!»辺り以外層が薄いことこそ弱点ではありますが、そこを鑑みても耐久面は優秀と言えます。
回復メモリアが最も強力な終盤に風属性オーダーを使うことが出来れば相手の属性バフのかかった殴り返しも帳消しにしつつ態勢を立て直す事が可能なレベルの回復量を多面に撒くことも難しくはないでしょう。
しかしながらそうした場合水属性オーダーを終盤に回すことが出来ないので事前にptを取った「逃げ切り」の戦術以外では少々リスキーとも言えるでしょうか。
特殊で使って強力な事は正直見ればわかるレベルではありますが、通常編成で使っても強力ですし面白い性能をしています。
通常範囲のレジェメモの«プランセス»は風属性故に通常の使いたい終盤属性と噛み合いが悪く評価を落とし気味でした。
現状でも前衛の通常風属性のメモリアプールを見ると弱い寄りですが、こちらのメモリアの存在のお陰で耐久+火力の両立を謀るという明確な採用理由が出来ます。
通常編成の終盤風属性でバフ下前衛の確定2面攻撃と2〜3面ヒールで戦況をひたすら有利に進める動きも可能になりますし、実現出来れば強力なことこの上ないでしょう。
まだ通常風属性のメモリアがそこまで強くない為あくまで追加次第ではありますが…
メモリア効果・ステータス・属性全てがハイスペックなレジェンダリーメモリアのお手本のような性能です。
今後回復が編成を組む上で確実に必須になるメモリアですし、相手する側もこちらのメモリアによる立て直しを警戒しながらプレイする必要があります。
1枚で戦況を立て直すその回復性能はまさしく«神の子»です。
特殊編成と相性が良いのも特殊の顔と言える«蒼き月の御使い»の天野天葉とセットで使ってくれ!という運営からの計らいを感じますね。
・このメモリアは完凸すべき?
レギオンリーグメダルで交換可能なので回復担当の方は確実に完凸させるべき性能です。
完凸させればさせるほど回復量もステータスも上がりますし、毎月リーグメダルを貯めてゆっくり目指していきましょう。
・このメモリアは入手すべき?
今後回復編成を組む上では必携のメモリアなので確実に1枚は☆7にしましょう。
回復担当の方が取るのは確定ですが、後衛のデバフ担当の方もデバフレジェメモが来るまでの繋ぎとして採用してもいいかもしれません。
その場合は«獅子奮迅»との選択になりますが。
・関連メモリア
«出逢いの約束»…風属性ヒールBです。
レジェメモ追加のお陰で風属性ヒールの重要性は以前よりも上がりましたし、このメモリアは回復UPの補助スキルを持つので併用することをオススメします。
«ハッピーを見つけたら☆»…風属性SpガードヒールCです。
バフのオマケ付きで風ヒールCな上にMP消費DOWNの補助スキルを持っているので是非ともこちらも併用したいです。
«蒼き月の御使い»…水の特殊範囲レジェメモです。
そらくすで相性良く作られている辺り、運営さんのキャラクター同士の繋がりを大切にしている気持ちを感じて好きです。
それではまた