ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

初のDiv制導入の第13回リーグ、結果報告

 

f:id:ALLLB:20220620174307j:image

 

どうも

お久しぶりの更新になります。

今回は初のDivision制導入となる第13回リーグの結果報告&所感になります。

 

Division1,2,3とLGの強さごとにマッチ範囲が絞られその枠でレギオンリーグを行うという普段のリーグとは異なる形式での開催になりましたが、今回の結果は…

 

f:id:ALLLB:20220620174621p:image

 

f:id:ALLLB:20220620174645j:image

 

Div1という最高ランクで1位と素晴らしい結果になりました!

一緒に戦って下さったレギオンの皆さん、本当にありがとうございます。

 

f:id:ALLLB:20220620175530p:image

f:id:ALLLB:20220620175538p:image

 

シュガール、ゲーミングカラーになるとなんか昆虫っぽさが出ますね。

Razerとかに売ってそうな見た目です。

 

話は変わりまして正直な話、皆さんからしてDivision制の導入はどう感じましたか?

個人的なところでは1日目から強敵と当たりましたが、2日目以降はいつも通りの上位と当たっていって最後にラスボス級に強いLGが当たるといった感じだったのでそこまで変化は感じませんでした。

Div1だと恩恵は感じにくいですがDiv2,Div3辺りのLGだと1日目から理不尽なマッチに当たることも無く、勝ってptを多く稼いでもお仕置マッチになりにくい辺り割と良環境だったなんて話を散見しました。

適正レートで戦えないと戦略を挟む暇もなく戦力で上から潰されてしまいますし、戦力を伸ばしにくい無課金〜微課金の方でもより戦略的に楽しむ余裕が出来るいいシステムだった…のかな?

 

今後もこのシステムが続いていくかは分かりませんが、ちゃんとDiv1で勝てばそれ相応の報酬もありますし個人的には満足です。

 

・今回の環境について

Twitter等で「通常環境すぎる」なんて話題があがっていますが、これは私も同じく感じました。

「メンター・ザ・リリィ(5/31)」のイベントメモリア辺りからの特殊メタの配り方が余りにも雑すぎたと思います。

後衛だけでも5/31〜6/17(水着イベ)までで8枚も特殊メタが配られてるんですよね。(しかも全部光闇)

確かに第12回リーグの頃はかなり特殊に寄っていた環境ではありましたがいくらなんでも突然8枚もメタ札が配られてそのどれも強力なんて事になれば通常に寄りますわな…って感じです。

また今回のリーグ後に追加された«猛る獅子の剣»なんかも«フラガラッハの光»程のパワーは持っていないものの文句無しに壊れてるメモリアですし、今後の環境をどう是正していくつもりなのか…

運営も1か100みたいな強化じゃなくてもうちょいバランス調整する気を出してくれれば良いんですが、まぁそこは期待しすぎなんですかね…

通常と特殊どっちかが強く見えるみたいなのはもうしょうがないところはありますが、戦略や編成次第である程度誤魔化せるくらいのパワー差にはして欲しいところです、今回のは本当に偏りすぎだったと思います。

 

Division制が良かった反面今後の環境が不安になるところですが、「Evolution」なんて言ってるくらいですしどうにかなることに期待しましょう。

 

f:id:ALLLB:20220620181950j:image

 

Evolutionって付くもの、基本ろくでもないけど…

 

 

それではまた