ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【特殊】≪駆けろ!エージェント≫について

f:id:ALLLB:20211113013426j:plain

«駆けろ!エージェント»

通常編成評価:0.0/10.0

特殊編成評価:9.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:水

役職:特殊単体

コスト:19

ATK:1571

SpATK:2992

DEF:1838

SpDEF:2471

総戦闘力:8872

ヒュージスキル:Sp.パワースマッシュA Ⅲ

敵1体に特殊大ダメージを与え、自身のSp.ATKをアップさせる。
消費MP:16

ギオンマッチスキル:Sp.パワースマッシュA Ⅲ

敵1体に特殊大ダメージを与え、自身のSp.ATKをアップさせる。

消費MP:16

ギオンマッチ補助スキル:攻:Sp.マイトUP Ⅰ

前衛から攻撃時、一定確率で自身のSp.ATKとSp.DEFをアップさせる。

 

[2021/11/11 夜闇を駆けるエージェントイベントガチャ初出]

 

 

・概要

夜闇を駆けるエージェントガチャのコスト19枠です。

コスト19の高いステータスと新しい補助スキル「攻:Sp.マイトUP Ⅰ」が特徴的です。

 

「Sp.パワースマッシュA Ⅲ」なので単体攻撃ではありますが自身の火力を上げながら攻撃することが可能です。

基本的には複数の方が攻撃性が高く好ましいですが、バフ目的であれば単体攻撃でも活躍できますし消費MPも複数より少なくなっているのでデメリットだらけということでもありません。

水属性故に特殊の終盤属性によく用いられる水オーダーと相性がいいですが、終盤には単体より複数メモリアの方が欲しい場面が多いのでそういった点では少し評価を落としているかもしれません。

どちらかというと「これで落としに行く」というより「落としに行く準備をする」メモリアと言ったところでしょうか。

 

非常に汎用性が高いメモリアスキルですが補助スキルは新テキストの「Sp.マイトUP Ⅰ」です。

スキル内容としては「一定確率で自身のSp.ATKとSp.DEFをアップさせる。」という特殊メタ+火力上昇で対特殊に使用する際には強力ですが対通常だと「Sp.パワーUP Ⅱ」の下位互換にしかならないので若干汎用性を落としているのが気になります。

元々このメモリア自体対特殊の特殊メタカードとして採用するよりはどこにでも使えるSpパワースマッシュとして採用したい性能だったので正直この補助スキルはあまり…と言ったところです。

対通常であれば腐るのはともかく、相手が特殊であった場合は発動するだけで火力と耐久を1度で上げられてしまうので覚醒日輪の発動中であれば一気にバフレースに差をつけることも難しくはない程に強力です。

覚醒日輪と終盤水属性の2回活躍機会があるメモリアと思えば編成に組み込む価値は高めだと言えます。

 

少し尖ったところこそあれど使いどころが噛み合えば強力この上ないですし、噛み合わなかったとしても水属性Spパワースマッシュなのである程度の最低保証が用意された特殊メタメモリアです。

コスト19故にステータスもかなり高いですしどんな編成でも採用圏内に入るお手軽特殊メタという新しいジャンルのメモリアだと思います。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

ステータスの高さを活かしたいのもそうですが、このメモリアの持ち味である補助スキルの発動回数を増やしたいので完凸は目指したいです。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

完凸する予定があるなら引いておくべきですが、ないなら無理に引かなくてもいいと思います。

ステータスの高さは魅力ですが「Spパワースマッシュ」は代替も多いですし補助スキルも無ければどうにもならないというものでもないので…

 

 

・関連メモリア

«美しき鉄糸の舞»…同イベントガチャの覚醒メモリアです。

前後衛共に相性が良く、ステータスも高いのでセットで採用することは多いと思います。

 

«せめて、この子だけは»…同イベントガチャのメモリアです。

今回のイベント唯一の通常メモリアですが、性能は特殊2つに比べると見劣りします。

 

«夜空に咲く約束の花»…コスト19Spガードスマッシュです。

対特殊を重く見るならセット採用ですし、対通常相手でもステータスが高いので編成する価値はあります。

 

 

それではまた