ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【特殊】«飾らぬ想いに咲き誇る»について

f:id:ALLLB:20211105022438j:plain

«飾らぬ想いに咲き誇る»

通常編成評価:0.0/10.0

特殊編成評価:7.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:風

役職:特殊範囲

コスト:18

ATK:1527

SpATK:2459

DEF:1510

SpDEF:2230

総戦闘力:7726

ヒュージスキル:Sp.ガードスマッシュB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、自身のSp.DEFをアップさせる。
消費MP:26

ギオンマッチスキル:Sp.ガードスマッシュB Ⅲ

敵1~2体に特殊大ダメージを与え、自身のSp.DEFをアップさせる。

消費MP:26

ギオンマッチ補助スキル:コ:MP消費DOWN Ⅱ

コマンド実行時、一定確率でMP消費を抑える。

 

[2021/10/31 誕生日ガチャ初出]

 

 

・概要

Spガードスマッシュを持つ誕生日メモリアです。

ステータスはまずまずで尚且つSpガードスマッシュという対特殊を想定した性能になっています。

 

通常対面にはただのスマッシュにしかなりませんが特殊対特殊は相手の高いSpDを如何に崩しに行くかが重要であり、そのSpDバフレースを優位に進めに行ける為使いどころは選びますが優秀なメモリアです。

風属性であることも特殊の中ではかなりありがたく、水に次いで強力なメモリアプールを持っています。

ステータスに触れる手段が多く属性オーダー下ならこちらのメモリアだけでなく他のメモリアも有用に使える為対特殊なら使いどころに困ることはないでしょう。

 

また補助スキルは「MP消費DOWN」なので希少性は高いです。

特殊メモリアでは未だにこちらを含めて2種類しか存在しませんし、手数が足りないと感じた方なら欲しくなるかもしれません。

前衛のMP消費DOWNは発動確率やMP回復にかかる時間を加味すると少々採用枠に困る部分がありますが、どちらかというとこちらの補助スキル目当てというよりは対特殊のメタカードにオマケでついているものと考えればまぁ悪くはないでしょう。

どちらかというとSpガードUPなどのメタに振り切った性能にしてほしさはありましたが…

 

対特殊編成を使うにあたっては優秀なメモリアですが、対通常ではあまり声のかからない性能です。

ステータスは悪くないので手持ちの特殊編成の数値を伸ばしたい等なら採用する価値はありますが、それ以外の理由で通常編成に混ぜることもないでしょう。

汎用性は低いですがメタ性能は非常に優秀なので使いどころを考えての採用をしましょう。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

特殊対特殊に重きを置く方以外ではする価値はないと言えます。

数値を伸ばしたい場合でも他のメモリアの完凸を優先させたいですし、育成リソースは汎用性の高いものに回した方がエコでしょう。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

特殊編成を使う方なら持っておきたいです。

誕生日メモリアなので今後恒常ガチャや得ガチャなどからも排出されるでしょうし、引けたら当たりくらいの心持ちでいいでしょう。

 

 

・関連メモリア

≪夜空に咲く約束の花≫…コスト19Spガードスマッシュです。

こちらは単体且つ水属性なので少し性能が異なるとは言えますが、こちらの方がステータスも高いですしメタ性能もしっかりしているので大体は上位互換かなぁとは思います。

 

≪花は優しく微笑む≫…風Spガードスマッシュです。

こちらはSpガードスマッシュ+補助スキルがSpパワーDOWNと対特殊なら強力この上ない性能ですが、初期からあるメモリアなのでステータスの低さが目立ちます。

 

 

それではまた