ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

ついに来た!火&風テーマ環境!通常復権なるか…?

どうも

 

水単体テーマ、水&風テーマと長らく特殊編成に対して遅れを取っていた通常教徒にとうとう吉報が訪れました。

f:id:ALLLB:20230112085909j:image

火&風テーマ到来です。

 

・火属性通常について

テーマ環境が訪れる前は「火属性といえば通常」と言えるほどに火属性通常メモリアは潤沢でした。

特にレジェンダリーメモリアなんかは確定2体攻撃の«猪突猛進!»やステータスこそ劣るものの範囲攻撃の可能な«指先と白いペン»、更には防御バフの«獅子奮迅»と隙のない構成が可能であり、それに加えて優秀なダメージUP持ち範囲マイトブレイクの«平穏を守るための哮り»や«セインツの宝石»、«静寂なる黒き槍»等ステータスの高いダメージUP持ちのメモリアが非常に多く、火属性のみで編成してもメイン編成と遜色ないレベルのパワーを引き出せました。

 

後衛メモリアも«不器用なお姉様»という支援UP持ちAバフ、«神獣鏡の輝き»のような支援UP持ちD&SpDバフもありますし当時はまだ☆7にしかならなかったので支援UPはないものの2面確定Wガードアシストのレジェメモ«獅子奮迅»もあったのでかなり粒揃いですし、妨害メモリアも当時水準で見ればそこそこに優秀だったのでやはり強かったなと思います。

 

その後時代は光闇、水、風と巡り巡って火属性は見向きもされなくなったわけですが…満を持して火属性テーマとなったわけです。

となれば間違いなく過去のメモリアを引っさげて通常環境まっしぐらでは!?と言いたくなるところですが、実際どうなのでしょうか。

 

・通常環境、ならなそうじゃない?

過去のメモリアのステータス見てみれば分かると思うんですけど低すぎます。

2023年からの最新覚醒メモリア、新規追加メモリアを除いて1番高い過去メモリアのATKが«仮装訓練場の応酬»のA3912です。

そして現状の最新他属性メモリア、例えば風で言えば最も高いAは«クリエイターズコラボ-ひめひめ仕立て-»がA5174です。

f:id:ALLLB:20230112075330j:image

凄まじいステータスインフレですね…

ここまで戦闘力低いと編成に過去火メモリアを詰めれば詰めるだけステータスが落ちて結果編成全体のパワーを落とすことにもなるんですよね…ていうか別に風&火テーマなので無理に過去火を詰めるより準新作の風&最新火属性&過去の選りすぐりって感じが最も現実的な風火編成になると思うのでそこまで過去の栄光は輝くことが無さそうかなと思います。

なので結局は「今後の追加されるメモリア次第」なので通常環境確定なんてことは全くないと思っています。ていうかなんなら地力が特殊の方が数段上なので普通に特殊の方が強いと思います。

 

地力が違うってどういうこと?と思う方も居ると思うので例を挙げるとすると、対通常レギオンマッチで重要なステータス差を作る上で最も強力な最大3面AデバフのパワーフォールC(Wパワーフォールは省きます)を持ちながら支援UPを持つメモリアが現状«クリエイターズコラボ-かずはをよしよし-»(水A&A)、«クリエイターズコラボ-くるくるおーらんたん-»(水A&A)、«鬼神の意志を継ぐ者»、«プリンセスひめひめ»の4あるのに対して対特殊で重要なSpパワーフォールCの支援UP持ちが何枚あるか皆さんご存知でしょうか。

 

なんと0枚です。

f:id:ALLLB:20230112082500j:image

そんなことある?

 

・今後に期待だ!火通常!

今でこそメモリアの質がガッタガタに劣ってる訳ですが、追加次第ではまだ強くなれるかもしれません。

地力のメモリアの質が桁違いすぎない?って感じはしますが火属性中は対等以上の強さになれると良いですね…

とりあえず火&風の環境初期は風中心のメモリアが軸になるのかなぁと思います。

なんなら特殊だったら水で〆たりしてもいいレベルですし、火属性が台頭するのはもう少し先の話になりそうですね。

 

それではまた