ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【支援】«吸血鬼のたしなみ»について

f:id:ALLLB:20211001031847j:plain

 

≪吸血鬼のたしなみ≫

 

通常編成評価:7.0/10.0

特殊編成評価:6.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:水

役職:支援

コスト:18

ATK:1518

SpATK:1497

DEF:2221

SpDEF:2495

総戦闘力:7731

 

ヒュージスキル:Sp.ガードアシストB Ⅲ

味方1~2体のSp.DEFを大アップさせる。
消費MP:22

ギオンマッチスキル:Sp.ガードアシストB Ⅲ

味方1~2体のSp.DEFを大アップさせる。

消費MP:22

ギオンマッチ補助スキル:援:Sp.ガードUP Ⅱ

支援/妨害時、一定確率で味方前衛1体のSp.DEFを大アップさせる。

 

[2021/9/30 虹色ハロウィンバスターズ ガチャ初出]

 

・概要

「虹色ハロウィンバスターズ」で追加された支援メモリアです。

Wガードアシスト等を除く純粋なSpガードアシストとしては6種類目の追加となります。

 

極めて標準的なSpガードアシストの性能ですが、コスト18なだけあってそこそこのステータスを持っています。

今までのSpガードアシストの例に漏れず、補助スキルは「SpガードUP」なので特殊メタの性能は十分です。

属性も特殊、通常両方で強い立ち位置を持つ水属性なのでどちらの方針で戦う場合でも強力に使える場面が多いメモリアです。

どちらかと言えばステータスの面で不利を取っている通常編成対特殊で使う場合が1番輝くでしょうか。

 

これはガチャのサブ当たり枠である以上仕方ない事なのですが、なのはコラボ2弾の当たり枠こと8600族の«わたしたちの魔法»の下位互換ではあります。

もちろんあちらはメモリアメダルで交換出来ない分完凸難易度が高かったりで難点こそありますが、純粋な性能だけで言えばこちらが勝てている要素は基本的にありません。

下位互換とは言っても併用すれば良いだけの話ですし、これが20枠ある対特殊編成から採用が危ぶまれるのは相当先でしょうし気にする程でもないとは思いますが…

 

「標準的なSpガードアシストの現代仕様」って感じの性能です。

ステータスが高いこと以外は本当に標準的スペックなので特に語る事こそありませんが、貴重な特殊メタカードなので優秀なメモリアです。

 

 

・このメモリアは完凸するべき?

特殊を重く見るならしてもいいです。

ステータスもまあまあ確保されていますし、効果量も増えるので特殊メタとしては悪くない性能です。

ただし対特殊編成以外では何の役にも立たないメモリアなので、そこまで課金する予定のない方やメモリアメダルの余っていない方は汎用性の高いAバフ等のメモリアを完凸させることを狙った方が良いかもしれません。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

後衛をやる方なら1枚持っておくと損はしないでしょう。

Spガードアシストもそこまで数がある訳では無いので、手持ちのメタの手数が増やせることはそれだけで強力です。

無理やり自引きしに行くよりはメダルで交換する方が賢いかなとは思います。

 

 

・関連メモリア

«おいでよ☆ハロウィン»…「虹色ハロウィンバスターズ」出身のメモリアです。

あちらは8600族なので当たり枠ではありますが、後衛の方だと使う場面はソロプレイ時のみになるでしょう。

 

«ハッピー&トリート»…同じく「虹色ハロウィンバスターズ」出身です。

たかなほ、素敵です〜。

 

«お気に入りの隊服»…こちらの完全上位互換の性能をしています。

初期からあるメモリアではありますが…

 

 

それではまた