ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

アサルトリリィZ とびっきりの通常対特殊

ドンモ

 

第3回レギオンリーグ前なので今回は戦術的なことを考えていきたいと思います。
皆さんのLGは通常と特殊、どちらの方針で運営していますか?
少々愚問でしたでしょうか、古くから環境を支えてきた通常以外有り得ませんよね。特殊なんて…wねぇ…w

 

f:id:ALLLB:20210820204008p:plain

f:id:ALLLB:20210820204038p:plain

f:id:ALLLB:20210820204449p:plain

 

 

 

 

f:id:ALLLB:20210820205946j:plain

 

 

巷では特殊環境だの特殊1強だの聞きますが、本当にそうなのでしょうか?通常専用火属性オーダーの追加、露骨な通常火属性強化等で通常も第2回の頃と比べれば遥かに進化しています。
という事で今回は通常と特殊、結局どっちが良いのかを考えます。

 

・通常と特殊の差別化点

8/20時点での星6メモリア(配布含む)の総数は

前衛通常:53種
前衛特殊:46種

となっています。豊富な選択肢と集めやすさではやはり総数の多い通常に分があると言えますね。
ちなみに

前衛火属性通常は20種
前衛水属性特殊は17種(内レジェメモ1)

となっています。

通常であればデッキの中身全てを星6火属性で染めることが可能となっており、終盤の属性オーダーを特殊より有効に扱うことが出来ると言えます。
ですが、正直デッキの中身20枠全てを属性で固める必要があるかと言われると…って感じはありますし、15枠ほど属性で埋めて残りはステータス、効果の強力な他属性メモリアを詰めれば十分な気もしますね。

しかも特殊には水属性レジェメモがあるので終盤の強さは確実に特殊が上でしょう。

次は後衛のカードプールを見ていきます。

 

 

一目見ればわかるレベルでDバフメモリアが多いですね、驚異の13種類です。

反してSpDバフは8種類とかなりメタカードの差があります。

またAバフ、Aデバフに関してはバフよりデバフの方が多いので後衛だけでAバフを盛ろうとするとカードプール的には不利になるのが分かります。

SpAデバフは5種類と少な目にはなっていますが、SpAバフも7種類なのでトントンくらいかなと思えます、が…このゲームは前衛のメモリアでもAバフを盛ることが可能なので正直SpAデバフは足りてない印象です。

 

次に前衛のバフメモリアも見ていきます。

通常関連のカードプールの広さが伺えますね。

Aバフに関しては12枚もあるので前衛のメモリアのみで後衛のAデバフを貫通しきることも難しくはないでしょう。

SpAバフはなんと5種類のみです。ですが先ほどの後衛のグラフでもわかる通りSpAに対するメタカードが少ないことを考えるとここが不利要素になることは然程ないと考えてもいいのではないでしょうか。

またSpDバフ(通常)が2種に対してDバフ(特殊)は倍の4種類存在します。Dバフ特殊メモリアは抜きんでて強力なものは存在しませんが、対通常メタとして4枚フル投入すれば後衛の13種あるDバフと併せてDデバフの被害を抑えることも出来ますし、試してみるのも面白いと思います。

SpDデバフはほぼ後衛のカードプールと同じくらいの種類があります。前後衛合わせて10枚存在しますが、SpDバフもちょうど前(通常)後衛合わせて10なんですよね。

ちょうど同数と考えると実はバランスが良いように思えませんかね?そんなことないか。

 

ここまで見てきた結果、通常と特殊は正直言って特殊の方がメタカードの量の差や属性オーダーの関係上強いと思っています。

一度数値を盛られるとデバフの数が少ない&SpDバフのカードが8枚という難点から数値差を返しにくいのもまた難しいところです。これで終盤専用属性で確定2面攻撃してくるんですから堪ったものではありません…

メモリアの数が多いので構築難易度が易しいのは通常ですが、力量の同じLGが通常と特殊で当たれば恐らく特殊が勝つでしょうねって感じです。

 

であれば通常編成を運用している私のような通常狂信者は諦めて特殊へ移行するしかないのでしょうか。

いや、私はまだ通常が環境に戻る可能性はあると思っています。

 

というわけで次回は「通常編成で特殊に勝つには」を考えていきます。

それではまた