ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

カードを狩る死神

 

どうも

 

なのはコラボのメモリア考察しようと思いながらぼ〜っとしていたら時間が無限に過ぎてしまいました。まぁ考察するまでもなく全部強力だしいいか!w

 

そんなこんなで怠惰を貪っている中、先日なんとも変わり種な新オーダーが追加されました。

 

f:id:ALLLB:20210909123905p:image

 

遊戯王のノーレア枠にありそう!

 

 

 

・どういうことなの?砂時計

 

ギオンマッチ中の効果は読んでの通りメンバーのオーダー使用権をリセットします。

自身を除いてのリセットなのでこのオーダーを使えば最高で17回もオーダーを使うことができます。

ただし同系統のオーダー使用権はリセットされないので、「劫火の勇猛」を使用後にこのオーダーを使っても「朱雀炎武」や「女帝蝶の火継」は使えません。出来たらかなり強かったんですが流石にですね。

大体今主流で使われるオーダー(下記10種類)にさらに追加で枠の関係上見送っていたオーダーを使えるので、字面はかなり強そうに見えます。

f:id:ALLLB:20210909125120j:image

 

出席率が低いLGがオーダー使用権の保険をかけられるのもまあまあ嬉しいですね。まあそもそも人数差あったらオーダー以前に勝つのが難しいんですが…

 

 

・どう使うの?砂時計

 

実際オーダー回数増やして何するの?って話です。

正直自分も見た時「強!…けど何すんの?」って印象でした。

なので今回は砂時計採用型のオーダー回しを考えて見たので参考程度にご確認下さい。↓

Order Composer - LastBullet DB

 

いや時間キツ〜!!!!

なんと10秒のみの猶予となっています。その分回せるオーダーは増えてはいますが。

上のを見ればわかる通り砂時計を使ったところで結局時間が足りなくてオーダー使用権が余っちゃうんですよね。

 

一応今回追加したオーダーとしては「MP半減」と「前衛MP回復」ですね。

MP半減は効果こそ優秀なんですが、持続オーダー故の覚醒日輪、属性タダ乗りのリスクがあります。

今回はノイン後妨害/支援のバフデバフ試行回数を増やす為にMP半減を採用してみましたが、ここの隙が気になる人は後衛MP回復でもいいかもしれません。

 

前衛MP回復は終盤の属性下での殴り合いが始まる前に使います。

MP回復に行く前衛の隙を減らすことで人数差をキープしながら属性発動まで移行出来るので相手に火力負けせずスムーズに終盤を進められるかと思い採用しました。

 

今まで採用圏外だったMPオーダーを使えるのは新鮮でいいかもしれません。

シンプルに行動回数を増やしてくれる分、枠さえあれば使いたいオーダーではありましたしね。

 

後は終盤のパターンを変えてみたらこんなのもあります。↓

Order Composer - LastBullet DB

 

時間の関係でMP半減を後衛MP回復に変え、最後に衝撃返し(特異返し)を採用しました。

最終盤を早めに属性オーダーでpt有利を取った後に軽減オーダー+自己復活で耐久する型です。

正直軽減オーダーのことをそこまで評価してないのであまりこれは強くないかな〜とは思うんですが、ヒーラーが強いLGならアリかもしれません。

 

 

 

・どうなの?砂時計

 

自分の中での評価は「現段階では微妙」です。

このオーダーを採用しない理由は特に無いのでそういう意味では強力かもしれませんが、使ったところで出来ることがあまり強くないなぁと感じました。

今後、既存のものたちとは別系統のオーダーで尚且つ強力なものが増えればその分強くなるオーダーなので伸び代はありますね。

現段階では「人数欠けをカバーする」くらいの使い方で考えていてもいいと思います。

 

まぁ無課金で手に入るオーダーですし、オーダーメダルは割と配られてたりするので取れる方は取って損は無いでしょう。採用するかは別として…

 

将来性は感じるけどなぁ〜って感じが尚更遊戯王のノーレア感を出してていいですね。

 

それではまた