ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

「特殊専用」風オーダーについて

 

どうも

 

今回は追加された「特殊専用」風オーダーについて考えます。

通常範囲レジェメモは風属性なのに何故特殊専用なんでしょうか。流石に嘆き。

 

 

・どう強い?特殊風属性

 

言うまでもなく特殊最強属性は水属性ですが、最近の追加メモリア的に2番目に強い風属性に専用オーダーを付けたのは間違いなくやばいです。

風属性特殊の強メモリアと言えば

 

f:id:ALLLB:20210918123705p:image

 

複数Spバフ+コスト18相応のステータスを持つ「大切な存在」や

 

f:id:ALLLB:20210918123831p:image

 

最近のイベントで追加されたコスト19かつ複数SpDデバフの「花を束ねる者」

 

f:id:ALLLB:20210918123927p:image

 

他にも単体ではありますが、高いSpAステータスを誇りSpAバフにもなる「一直線上のストラテジー

 

等が挙げられます。

 

後衛も

f:id:ALLLB:20210918124313p:image

f:id:ALLLB:20210918124318p:image

f:id:ALLLB:20210918124328p:image

f:id:ALLLB:20210918132321p:image

f:id:ALLLB:20210918124359p:image
f:id:ALLLB:20210918124404p:image

f:id:ALLLB:20210918124417p:image

 

この辺の無難に優秀なメモリアが揃っているので間違いなく強力でしょう。

 

前衛にも強力なメモリアが多めにありますが、どちらかと言うと後衛のメモリアが風は強い印象があるので、ダメージを上げてAPを狙う水属性とは運用がことなり、「数値差を作るための風属性」という認識でいいのでは無いでしょうか。

 

・いつ使う?風属性

 

先程書いた通り風属性は数値を盛るために使いたいので、使うなら序盤〜中盤が理想ではないかと思いました。

↓簡単にオーダー順を考えてみました。

https://allb.game-db.tw/composer?v=dyx1LHMsXzMwLDFjLF8xMCwxMCxfMTAsMWwsXzkwLF8yMCx5LDEyLDE4

 

中盤の風で盛ったステータスで後半まで耐え、後半は水で一気にAPを取る形です。

風をノイン中〜ノイン後に置くことでノイン後の支援/妨害upと合わせて爆発的に数値を盛ります。

このオーダー構成はノインを取れること前提に組んでいるので、鉄壁もノイン前に発動して前衛のパスをスムーズに運べるようになっています。

序盤に使う火に関してはそこまで重要視はしていませんが、使わない理由もないので発動しています。一応火もWガードアシストなどが多いので弱いということも無いでしょう。

砂時計不採用の構築なので、オーダーが勿体ないと思う方は時間に余裕もあるので使っていいと思います。

 

 

・通常で使える?風オーダー

 

風通常前衛メモリアはかなり質が低いです。

一応優秀なものを挙げるのであれば

 

f:id:ALLLB:20210918191504p:image

無課金完凸も狙える確定2面攻撃のレジェメモ

 

f:id:ALLLB:20210918191533p:image

Dバフなので対面には左右されますがatkが青眼の白龍と同じ「神宿りの暴走」

 

f:id:ALLLB:20210918191652p:image

こちらもSpAデバフなので対面次第ですが刺されば強い「追跡者」

 

f:id:ALLLB:20210918191735p:image

あとはプロモなので完凸手段がメモリアムーンしかないものの、現状の風では最も使いやすいであろう範囲Aバフの「凛々しい花々」

 

などです。

 

後衛メモリアは☆6のDデバフが5種類、Aバフが3種類なのでそこまで悪いとも言えません。

なので被ダメージデメリットの代わりに通常前衛メモリアも1.6倍してくれる「天翼のしらべ」よりは通常1.45倍の代わりに被ダメージデメリットのない今回のオーダーを使用した方が賢いのでは無いかと思います。

そういう意味では割と相性自体は悪くありません。

 

 

・今後の環境って…

 

間違いなく特殊環境継続です…

流石に通常と特殊でここまでの差を作られちゃやってられないですね…

 

一応SpAデバフ付きの前衛メモリアも増えてきてはいますが、それと同じスピードでSpAバフ、SpDデバフも増えてきているので付け焼き刃って印象が強いです。

何が運営をここまでの特殊推しにしたのかが全く分かりませんが、通常が救われる日はいつになるのでしょうか。

 

 

それではまた