ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

属性オーダー最強決定戦!!勝つのはオレだ(通常編)9/29追記

 

どうも

 

属性オーダー、使ってますか?

あんまり?まぁ使ってるけど?

 

使え〜〜〜!!!!!!

 

属性はラスバレに現存するオーダーの中でもトップクラスに優秀なオーダーです。

120秒間倍率にして1.6倍(デメリット無しオーダーだと1部1.45倍)ものバフを特定属性の回復支援妨害攻撃メモリア効果に付与するというトンデモオーダーです。

旗は全属性関係なく1.45倍してくれますが、旗がバフしてくれるのは前衛メモリアのみであり、尚且つ劣勢時のみ有効になるので相手のプレイ次第では躱されてしまうこともあります。

もちろんカウンターが怖い、デッキの中身次第では属性を上手く使いこなせない等使わない理由は割とあると思います。

 

それでも使え〜〜!!!

 

最強のオーダーを回さないのは舐めプです。絶対に使いましょう。

 

ところで属性オーダーは火、水、風の3種類がありますが、どれが使っていて1番強いのでしょうか。

通常・特殊LGに分けて最強のオーダーを考えていきます。

今回は通常編です。

特殊編は下記へ。

 

属性オーダー最強決定戦!!勝つのはオレだ(特殊編) - ことばーじょん2

 

 

通常編最強属性オーダー決定戦!!

 

1位 火属性(劫火の勇猛)

2位 水属性(大水の勇猛)

3位 風属性(風薙の神秘)

 

以上!!!!!!!!!!!!

 

理由は下に長々と書かせていただきます。

 

  • 火属性について

 

通常の強みを後押ししてくれる属性オーダーです。

前回記事等でも書いているので説明は省きますが、火属性前衛通常メモリアは種類が多いだけでなく質も高いメモリアが多いです。

 

さらに後衛メモリアには獅子奮迅という火属性Wガードアシストのレジェメモ+ガチャ産Wガードアシスト2種もあるので特殊対面でも通常対面でもある程度の耐久を確保することが可能です。

☆6Aバフメモリア、Dデバフも各3種存在するのでまさに通常のために生まれた属性と言っても過言ではありません。

 

火属性オーダーは「朱雀炎武」と「劫火の勇猛」の2種類の選択肢がありますが、通常を使うのであれば「劫火の勇猛」一択でしょう。(女帝蝶の火継はレギマだと朱雀と効果がかわらないので省きます。)

被ダメ増加(1.2倍)デメリットなしの属性オーダーは非常に強力なので無課金版を取り忘れた、取れなかった方は1つでもいいので課金版を買っておく事をオススメします。

勿論LG内で1人でも撃てれば良いのでお持ちの方が居れば任せても良いと思います。打てない状況だけはないようにしましょう。

 

  • 水属性について(9/29追記)

 

火ほどの決定力は無いですが、前衛のメモリアは自己バフカードも多い上に単体Aバフレジェメモも存在するので火に負けず劣らず強力です。

☆6範囲Dデバフが2種、Aバフが6種とかなりステータスに触る手段は多いです。

対して後衛のメモリアは☆6Aバフが1種Dデバフに関しては0種です。

しかしながら水にはWパワーフォールの存在があり、Aデバフ5種SpAデバフ6種とかなりメタ向きな属性と言えるでしょう。

 

通常を運用するに当たって使いたいのは「大水の勇猛」一択です。

ステータスに触る手段が多いだけでなく、種類も火属性と同じレベルで多いのでLG内の手持ち次第では終盤に使う属性を水にして序〜中盤属性を火属性にするのもアリだと思います。

 

  • 風属性について

 

前衛風通常は質があまり良くない上に数もそこまで多くないです。

風属性通常が16種に対して水が23種、火は21種とかなり差があります。質に関しては前回書いた気がするので省きます。

 

後衛メモリアはAバフ3種、Dデバフ5種とこちらの打点を通すのには便利なカードが揃っています。

メタ性能の多い水とは全く毛色が違いますね。

 

上記のことから通常で使う際は「風薙の神秘」一択と言えるでしょう。

わざわざ質の低い風前衛の為に被ダメージ増加デバフは背負いたくありません。

もちろん「天翼のしらべ」の方が複数レジェメモの破壊力が上がるのはそうなんですが、他のメモリアが強力でないことと風属性を終盤に使うケースが現状では考えられないです。

今後のメモリア追加次第ではここの評価は変わるかもしれませんが、暫く先の話にもなりそうです。

 

 

・最後に

 

遂に通常専用水属性オーダーが来てしまいました。

火と共に強力な属性ですし、何より「レジェンダリーメモリアがある」と言うのが本当に大きいです。

特殊にも負けない編成を作り上げられるのもそう遠くないのではないでしょうか。

 

今回の記事が通常LGの方々の一助とれば幸いです。

 

それではまた