【通常】«追跡者»について
«追跡者»
通常編成評価:7.0/10.0
特殊編成評価:0.0/10.0
[最大ステータス]
属性:風
役職:通常範囲
コスト:18
ATK:2468
SpATK:2241
DEF:1524
SpDEF:1508
総戦闘力:7741
ヒュージスキル:Sp.パワーブレイクB Ⅲ
敵1~2体に通常大ダメージを与え、敵のSp.ATKをダウンさせる。
消費MP:26
レギオンマッチスキル:Sp.パワーブレイクB Ⅲ
敵1~2体に通常大ダメージを与え、敵のSp.ATKをダウンさせる。
消費MP:26
レギオンマッチ補助スキル:攻:Sp.パワーDOWN Ⅱ
攻撃時、一定確率で敵のSp.ATKを大ダウンさせる。
[2021/9/14 蒼穹の白百合 ガチャ初出]
・概要
蒼穹の白百合ガチャ産の通常範囲Spパワーブレイクメモリアです。
今まで存在した≪あなたと甘いひとときを≫Spパワーブレイクは単体大ダウンでしたが、こちらは複数に効果を付与できる代わりに効果があちらより落ちています。
ステータスもコスト18相応に高く、補助スキルも一貫性があり特殊メタカードとしての性能は悪くないです。
風属性通常なので他属性のメモリアプールと比べると少し見劣りするラインナップですが、貴重なSpパワーブレイクが範囲になっているので強力なことは変わりません。
前衛でSpAに触れる手段が増えれば今後編成落ちする可能性も無きにしも非ずですし、風属性自体前も後もこれ以外にSpAに触る手段が少ないうえにどちらかというとDに触る手段の方が多いのでそういう意味でいうとあまり属性との噛み合いのないメモリアとも言えます。
若干の属性関係との噛み合いの薄さこそはありますが、対特殊のメタカードとしては数も少ない貴重なSpパワーブレイクですし性能自体も悪くはありません。
今後Spパワーブレイクがどこに集中的に増えるか次第で今後の編成落ちするかが決まるメモリアといった印象です。
風にまたSpパワーブレイクなどの特殊メタか汎用性の高いパワーストライク、ガードブレイクが増えれば今後更に評価は上がりますし、逆に更に水や火に強力な通常メモリアが増えるのであれば編成落ちの可能性の高まるので現段階での評価はかなり難しいです。
・このメモリアは完凸すべき?
特殊対面を重く見るなら選択肢としてはありますが、どちらというと後回しでもいいメモリアです。
余裕がある方や対特殊編成でもステータスを落としたくない方は完凸を目指すといいと思います。
・このメモリアは入手すべき?
あるとないとでは割と対特殊編成の質が変わるメモリアではあります。
無理して取るほどかと言われるとそうでもないですが、メダル等が余っているなら1枚だけ取るのは結構ありです。
・関連メモリア
≪花を束ねる者≫…同イベガチャのコスト19枠です。
こちらをメタる性能ですが、属性的な噛み合いの観点から少しメタにしてはキツいところはあります。
≪この空の下で≫…同イベガチャ産メモリアです。
こちらをメタ(ry
≪あなたと甘いひとときを≫…単体Spパワーブレイクです。
あちらは大ダウンなところや水属性な所がこちらのメモリアとの差異、評価点と取れるでしょう。
それではまた