ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】【支援】«果てなき戦いの日々»について※10/30更新

f:id:ALLLB:20211030010122j:plain

«果てなき戦いの日々»

通常編成評価:6.5/10.0

特殊編成評価:0.0/10.0

 

[最大ステータス]※覚醒後

属性:火

役職:通常範囲&支援

コスト:15

ATK:2039

SpATK:1147

DEF:1985

SpDEF:1113

総戦闘力:6284

前衛ヒュージスキル:ストライクC Ⅲ

敵1~3体に通常ダメージを与える。
消費MP:26

前衛レギオンマッチスキル:ストライクC Ⅲ

敵1~3体に通常ダメージを与える。

消費MP:26

前衛レギオンマッチ補助スキル:攻:ガードUP Ⅱ

前衛から攻撃時、一定確率で自身のDEFを大アップさせる。

 

後衛ヒュージスキル:パワーアシストB Ⅲ

味方1~2体のATKを大アップさせる。
消費MP:22

後衛レギオンマッチスキル:パワーアシストB Ⅲ

味方1~2体のATKを大アップさせる。

消費MP:22

後衛レギオンマッチ補助スキル:援:パワーUP Ⅱ

支援/妨害時、一定確率で味方前衛1体のATKを大アップさせる。

 

[2021/01/20 外征チャレンジミッション初出]

 

 

・概要

リリース初期から獲得可能だった配布メモリアです。

新システム「覚醒」によりステータスの向上、メモリアスキルの進化、さらには新しいメモリア種別まで追加されました。

ステータスとしては総戦闘力6000以上でA2000越えなのでまずまずに高いです。

 

前衛スキルは「ストライクC Ⅲ」なので火属性では初のスキルです。

元々≪ラプラスの発動≫にあったテキストですね。

最大3面に攻撃が出来るのは非常に魅力的ですし相手からAPを奪いたい終盤には非常に強力な効果なのですが、ストライクCの弱点である火力の不安定さはやはり気になります。

ストライクCは最大3面攻撃の代償にダメージ倍率が「通常ダメージ」なので火力で言えば☆5メモリアと変わりません。

3面攻撃が出来れば相手のダウンを複数奪うことも可能かもしれませんが1~2面にしか攻撃出来なかった場合はストライクBの完全下位互換です。

勿論これはストライクBもストライクAⅣの下位互換じゃんって話にもなりますが、期待値の差を考えれば少し分が悪いかなぁ…と言ったところです。

一応火属性なので終盤属性と噛み合いが良くオーダー下であれば火力不足な面もある程度はクリアしてくれる筈なので出番の全くないメモリアということでもないでしょう。

オーダー下で3面攻撃が決まれば相手の回復が間に合うことなくAPを奪いに行けるポテンシャルはありますし運要素こそあれど魅力はある性能です。

補助スキルが相手依存な「攻:ガードUP Ⅱ」なのがこのメモリアの扱いにくさに拍車をかけている部分もあります。

覚醒前からガードUP Ⅰだった辺りあまり期待は出来なかったところはありましたがここは汎用性のある効果にして欲しい部分はありましたね。

まじストライクCと刺さる場面と刺さらない場面がはっきりしているメモリアですし…

 

後衛スキルは「パワーアシストB Ⅲ」です。

後衛火属性でAを上げる☆6メモリアはこちらを含めて5種類目になります。

その5種類の中では下から2番目くらいのAステータスなので褒められるほど高い訳ではないですが、2000は超えていますし及第点くらいでしょうか。

終盤の火力を落としたくない場面に終盤属性下で使えるパワーアシストなのである程度の評価点は持っていますね。

補助スキルも「パワーUP」と扱いやすさ重視のスキルなのも偉いです。

通常は特殊よりもメタカードが多い関係上、自LGの火力を安定して上げに行くことの出来るパワーアシストは相手のメタの貫通要素として非常に重要ですしこちらもその頭数としては十分な性能でしょう。

 

後衛スキルは汎用性が高く扱いやすいスキルな半面、前衛スキルは少々運用に難があるもののハマれば強いという二面性を持つメモリアです。

無課金で手に入り完凸まで目指せるメモリアとは思えない程強力な効果を持っていますし、今後可能性のあるイベントメモリアの覚醒が楽しみになる性能ですね。

個人的には≪楯の乙女≫などが覚醒対象になって欲しいです。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

無課金でミッションさえ達成すれば完凸出来るメモリアなのでぜひ目指しましょう。

後衛スキルの優秀さは言うまでもなく、前衛スキルもハマった時の強さをより高める為にも完凸しておきたいですね。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

ミッション達成で貰えるメモリアなので入手自体は簡単です。

外征任務を9人で達成するミッション等若干面倒なものもありますが、LGメンバーに声をかけて集まってもらう価値は十分にあるメモリアです。

 

 

・関連メモリア

≪そばにいるだけで≫…同じく覚醒システム対象です。

あちらは補助スキルは進化しませんでしたがこちらはした辺り、ちゃんとダメージUPに対して慎重な評価をしているんだなぁ…と思ったりしますね。

 

≪平穏を守るための哮り≫…火属性範囲ガードブレイクです。

ダメージUP+ガードブレイクとこちらの火力UPに最大限の貢献をしてくれるメモリアなのでセットで運用することでストライクCの単体に対する火力の低さを誤魔化したいところです。

 

 

それではまた