ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】«電光石火でご到着!»について

f:id:ALLLB:20211110185937j:image

«電光石火でご到着!»

通常編成評価:9.5/10.0

特殊編成評価:0.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:風

役職:通常範囲

コスト:18

ATK:2489

SpATK:1509

DEF:2221

SpDEF:1531

総戦闘力:7750

ヒュージスキル:風:ストライクC Ⅲ

敵1~3体に通常ダメージを与える。さらに味方がオーダースキル「風属性効果増加」を発動中は効果がアップする。
消費MP:26

ギオンマッチスキル:風:ストライクC Ⅲ

敵1~3体に通常ダメージを与える。さらに味方がオーダースキル「風属性効果増加」を発動中は効果がアップする。

消費MP:26

ギオンマッチ補助スキル:攻:ダメージUP Ⅱ

攻撃時、一定確率で攻撃ダメージを大アップさせる。

 

[2021/11/8 レギオンリーグ記念前衛ガチャ初出]

 

 

・概要

またダメージUPですか!?

怒涛の風属性追加ラッシュの中「風:ストライクC Ⅲ」という新効果を持っています。

 

注目のメモリアスキルですが内容としては「敵1~3体に通常ダメージを与える。さらに味方がオーダースキル「風属性効果増加」を発動中は効果がアップする。」という既存のストライクC+風オーダー中なら更に火力UPというものです。

ストライクCは最大3面に攻撃が可能な代わりにメモリスキルの火力が控えめになる調整が行われていましたがこちらは「風オーダー下であれば」そちらの弱点を払拭しながら多面攻撃を可能にするという代物です。

そもそも風オーダー中であれば火力が既に1.6倍されている為火力面はカバーされていますが更にそのダメージが伸びるのですから相手のダウンを奪う性能はかなり高いと言えます。

 

最大3面攻撃が可能なので最大値を引けばレジェンダリーメモリアの«プランセス»を凌駕する性能にもなり得ます。

…が、あくまで1〜3面攻撃である為下ブレた時は1面攻撃ですし信頼しきることの出来ない性能なので安定性で言えば«プランセス»の方が上です。

とはいえあちらとこちらを併用すれば実質レジェメモ2枚刺しのような使い方も出来ますし終盤風属性であれば猛威を振るうこと間違いなしです。

 

補助スキルは「ダメージUP」と終盤特化なメモリアスキルと噛み合っていて非常に強力です。

全体的なメモリアの火力の底上げだけでなく自身の火力上昇にも繋がる可能性がありますし、3面攻撃+属性オーダー+ダメージUP発動なんてことになれば終盤のAPを取ることもそう難しくないでしょう。

 

とにかく終盤風属性と相性が良く、通常編成に大きな変化を及ぼす可能性のあるメモリアです。

風属性通常染め編成なら先程も書いた通り«プランセス»とこのメモリアでレジェメモ2枚みたいな事も出来ますし2連続で使われようものなら回復の手が間に合わずそのままAPなんてことも現実的です。

仮に下ブレて1面攻撃になったとしても補助スキルのダメージUPがあるおかげで他のメモリアの火力を上げる働きがある為終盤でなら編成していて腐ることはまず無いでしょう。

「終盤風属性下」でしか役に立つ場面が少なく汎用性が低いことがネックではありますがそれを考慮しても強力すぎる終盤特化性能を誇っていると言えるでしょう。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

通常編成を運用されている方なら是非とも完凸させたいです。

ステータスも悪くない上にダメージUPの発動確率も伸び、更に持ち味の火力も伸びるといい事づくめです。

 

 

・このメモリアは入手すべき?

絶対に確保しておきたい1枚です。

これの有無で終盤風属性の強さが変わりますし無凸であろうとも終盤の属性編成に組み込む価値が大いにあります。

 

 

・関連メモリア

«スピード☆スター»…同時期の後衛ガチャ産メモリアです。

Wパワーアシスト+支援UPとどこからどう見ても強い性能です。

 

«プランセス»…通常範囲レジェメモです。

この記事で何度も名前をあげていますが本当にこのメモリアと相性が良く、終盤はいつでも両方同時にプレイ出来る手札にしておきたいです。

無課金でも確保可能ですし絶対にセットで編成したいです。

 

«プレシャス・モーニング»…マイトストライク持ちの覚醒メモリアです。

通常ミラーであればこのメモリアはメタカード兼自己バフカードになりますしなんなら複数攻撃可能とやり過ぎている性能です。

 

 

それではまた