ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

【通常】«気高き錬金術師»について

f:id:ALLLB:20220102173855j:plain

«気高き錬金術師»

通常編成評価:9.5/10.0

特殊編成評価:0.0/10.0

 

[最大ステータス]

属性:火

役職:通常単体

コスト:19

ATK:2993

SpATK:1571

DEF:2477

SpDEF:1570

総戦闘力:8611

ヒュージスキル:パワーストライクA Ⅳ

敵1体に通常特大ダメージを与え、自身のATKをアップさせる。
消費MP:18

ギオンマッチスキル:パワーストライクA Ⅳ

敵1体に通常特大ダメージを与え、自身のATKをアップさせる。

消費MP:18

ギオンマッチ補助スキル:攻:ダメージUP Ⅱ

攻撃時、一定確率で攻撃ダメージを大アップさせる。

 

[2021/12/26 戦場に咲く歌の花 ガチャ 初出]

 

 

・概要

戦場に咲く歌の花ガチャのコスト19メモリアです。

 

メモリアスキルの「パワーストライクA Ⅳ」は特大ダメージ&Aバフのスタンダードな単体パワーストライクです。

デバフメモリアが単体だと若干のガッカリ感もありますが、こちらはバフメモリアなので単体であろうが範囲であろうが「自分をバフする」という目的はちゃんとこなしてくれるので問題も特にないでしょう。

範囲とは違って攻撃性能は落ちますが、消費MP18と比較的軽い消費で自分の手札を回せるのは一つの魅力です。

 

ステータスもまずまず高く、更には火属性通常というかなり恵まれた属性なのも利点の1つです。

火属性でAバフを持っている前衛メモリアはこちらを含めて現在11種類も存在していますしガードブレイクも7種存在するという潤沢なプールはやはり魅力的です。

 

単体攻撃メモリアだから終盤適正が低いし終盤火属性との噛み合いはあんまりかなぁ…と思いきや補助スキルに「ダメージUP」を持っているので終盤編成に組み込む価値はかなり高いです。

このメモリア単体での終盤適正は微妙ですが周りのメモリアの価値を高めてくれるという中々に渋い役割を持ってくれます。

他に存在するダメージUP持ち火属性パワストと言えば範囲メモリアの≪レンズに咲く百合の花≫が挙げられます。

あちらは範囲攻撃が出来るダメージUP付きのパワストという強い要素の詰め合わせみたいなメモリアですが、如何せん出た時期が古くステータスが若干見劣りする為、こちらが上とも言い切れないところです。

まぁ終盤編成を作るなら結局併用でしょうし上とか下を付けてもな部分はありますが。

 

「ダメージUP」という貴重且つ終盤適正の高い補助スキルとパワーストライクでAバフを行うことで編成されているメモリア全体を支えてくれる縁の下の力持ちなメモリアです。

消費MPも低く手札の周りを良くしてくれるのも偉いですし、目立って強いという程ではありませんがとにかく便利な1枚です。

 

 

・このメモリアは完凸すべき?

ダメージUPの発動確率も上がりますし、パワストの効果量も上がりますし完凸させる価値は高いです。

まぁコラボ故中々難しいところはありますが…

 

 

・このメモリアは入手すべき?

1枚編成すればいぶし銀の活躍をしてくれるメモリアなので持っておきたいところです。

コラボなので入手難易度が高いのは気になりますが今回のメモリアの中では一番優先で入手したいところではあります。

 

 

・関連メモリア

≪絆の歌≫≪神獣鏡の輝き≫≪ガンズ・パーティー≫…同イベガチャ産メモリアです。

今回は比較的汎用性の高いものが多いですが、一番スペシャリティの高いこちらのメモリアは頭1つ抜けている印象はあります。

 

≪レンズに咲く百合の花≫…火属性範囲パワーストライクです。

ダメージUP持ち且つ範囲攻撃&Aバフが出来るという高い終盤適正を持っていますがインフレの波に押されてステータスがかなり低いのが気になります。

しかしながらそれでも終盤には編成したい、極めて優秀な性能です。

 

 

それではまた