ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

第10回レギオンリーグ結果報告&今回のリーグの感想について

f:id:ALLLB:20220321175151j:image

どうも

 

本日、とうとう第10回レギオンリーグの結果が発表されました。

なんだかんだで第10回まで開催されてきたんですね…

 

皆様の結果は如何でしたでしょうか。

今回はテーマや新属性とかなり異色な状態での開催でしたが、私の順位は…

 

f:id:ALLLB:20220321175404j:image

 

f:id:ALLLB:20220321175436j:image

 

なんと1位です!

f:id:ALLLB:20220321175642j:image

全勝優勝という形にはなりましたが、対戦相手もまぁ〜強い方だらけで運に恵まれて勝った試合などもありました。

ギオンメンバーの方々に助力出来たかは分かりませんが、皆さんとこうして新聞のど真ん中に入れたのは感無量です…

前回レギオンリーグの時には「より良い成績を報告出来れば…」と書いていましたが、無事に達成出来て良かった…

思えば12時帯の方で頑張ってた時も1位は取ったことなかったんですよね。(過去2位と3位)

初めて取れた1位なので本当に嬉しいです。

次のリーグもこの好成績を残し続けられたらなと思います。

 

皆様としては第10回レギオンリーグ、やっててどう感じましたか?

個人的にはかなり「持ち物検査」の毛色が強まっていてどうだかなぁ…と感じました。

まぁ何が悪い(?)かと言えば「テーマ効果」なんですよね。

新属性がどうとかインフレがどうとか、そういったところよりもこの「テーマ効果」が個人的には良くなかったかなと思います。

 

今回のリーグでは「闇属性メモリアの効果20%UP」、「闇属性メモリアは全ての属性オーダーの効果を得る」という極めて闇属性を使わせたいのが伝わってくる仕様でしたが、ユーザーからしたら「出てくる新規闇属性メモリア全部集めなきゃダメじゃん」としかならなかったんですよね。

 

f:id:ALLLB:20220321181045j:image

特に今回目立って酷かったのが«寂寥の美»や«あなただけの守護天使»辺りでしょう。

どちらも「チャージストライク」、「チャージスマッシュ」という時間が経つに連れてメモリア使用時の効果量が上がるという特性を持っているのですが、テーマ効果と噛み合って1枚でとんでもない火力を出してしまうことが出来ました。

属性オーダー+ある程度防御デバフが入ってる相手なら1体に8万〜10万ダメージなんかもお手軽に出て尚且つこれが範囲なので下手したら複数面、4人同時に使うことが出来たら…まぁそういうことです。

こんな簡単にAP取れるメモリアが存在するっていうのも中々問題ですが、現状闇・光属性には属性盾などのメタも存在しないことが1番の問題だと思います。

終盤はいい感じの時間に属性バフ乗ったチャージストライク、スマッシュ使って耐えてきたらダメ押しで確定2面攻撃みたいな分かりやすすぎる上にゴリ押しの効いちゃう攻撃できるのはどうなんかな…と。

しかもこれ闇属性チャージメモリア持ってなかったら出来ない戦術なので本当に分かりやすく「人権」なんですよね。

そのくせ闇属性テーマ終わったらもう使いませんよ…みたいな雰囲気漂ってますし…なんだかねぇ…

新属性追加自体は個人的には面白いなぁと思ったんですが、とにかくテーマだけは良くないというかお金の徴収の仕方が強引すぎるというか…

引退者、隠居者が増えても仕方ないかな…って思うところがあります。

個人的には色々な強豪と闇環境を戦い抜けたので満足ですが、不満が残る点があった人は多かったのではないかと思います。

 

第10回という大きな節目を迎えたレギオンリーグですが、今後の動きには注目していきたいところです。

また近いうちにようやく「ギガント級ヒュージ」とも戦えるのでその辺も楽しみにしながらラスバレを楽しんでいきましょう。

無理はせず、自分のペースで。尚且つ自分の楽しみ方でやっていきましょう。

 

 

それではまた