ラスバレ考察部‐ことば

ラスバレのことを考えています。

めちゃすごい合体オーダー 闇混色オーダーについて

f:id:ALLLB:20220301074107j:imagef:id:ALLLB:20220301074103j:image

 

先日導入されたこちらの闇/水、闇/火の闇混色オーダー、皆さんはお使いになりましたでしょうか。

まだ闇属性メモリアが少ない関係上使用機会は…といった雰囲気こそありますが、一応追加された以上今後の使い道を考察していきたいと思います。

 

 

・どう使う?闇混色オーダー

まず今までの3色オーダーと明確に異なる点として「闇属性を特大増加バフ+他1色属性を増加バフ」「準備時間15秒、効果時間60秒」という事が挙げられます。

 

オーダーの効果的に闇属性メモリア+1色追加の2色編成を使ってね、という運営の意図をひしひしと感じますが現状存在する混色先が「火属性」「水属性」というそれぞれ通常編成特殊編成で最も終盤向きな属性な辺り終盤向きな属性オーダーなのだと思います。

実際現存する闇属性メモリアの«寂寥の美»なんかは複数攻撃が可能且つ終盤になればなるほどメモリア効果が増幅するという性質上終盤との相性は悪くないでしょう。

しかしながらそもそも火属性、水属性という終盤向きな性能のメモリアがひしめき合う環境でわざわざ闇属性を混ぜる意味があるのか…?という感じもありますし、オーダー効果的に今までと同じなら闇属性60%、他属性45%バフなのでバフ倍率も単色属性オーダー以下になるという弱点もあります。

一応これはこれで使い道があるのですがそれは後述するとして、現状では強力な闇属性メモリアが増えてこない限り中々終盤オーダーとしての採用は難しいでしょう。

 

今までの3色オーダーは「準備時間30秒、効果時間120秒」だったのに対して闇混色オーダーは「準備時間15秒、効果時間60秒」になっています。

準備時間が短い関係上オーダー編成にも比較的に組み込みやすい永続オーダーですね。

闇属性メモリアの量が少ない現状だと効果時間が短めなのも嬉しいところはありますが、今後闇属性メモリアが増えて闇寄せ2色編成のような編成が出来た頃にはちょっと時間短くね…?とはなりそうです。

もしかしたら闇単色オーダーなんかも出ることがあるかも…?ないかな?

 

取り敢えず闇属性メモリアを軸として考えたら今後の追加待ち程度の評価しか出来ませんが、このオーダーには現状でも明確な使い道があります。

 

ギオンマッチでは「同系統の効果を持つオーダーは1度のマッチに1回しか使用できない」というルールがあります。

例えば「朱雀炎武」を発動した後に同じマッチで「劫火の勇猛」を発動する事は出来ませんし、「攻勢強化の激剣」を使用した後には「攻勢激化の聖剣」を使用することも出来ません。

なので属性オーダーなんかは使えても1色につき1回であり、属性染め編成の活躍出来る時間は120秒間だけという見方が出来ます。

 

しかしながらこの闇混色オーダー、あくまでも闇属性オーダーのオマケに他属性バフが付いているので「劫火の勇猛」の後に「暗黒業火」を発動出来てしまいます。

つまり2発目の終盤属性オーダーという使い方が出来ちゃうんですね。

勿論単色オーダーと比べてバフ倍率は少ないものの、それでもノーデメリットで属性バフを与えることが出来て属性染め編成の活躍機会を180秒まで延長出来るのは破格の性能でしょう。

2発目の終盤属性オーダーとして採用するのであれば本命の効果時間を邪魔しにくい60秒という短い時間も嬉しいくらいですし、準備時間が早いのも終盤のオーダーラッシュに挟みやすくて使い勝手も悪くないです。

 

という訳でさっと闇/火属性を採用したオーダー編成を考えてみました。

特殊だと闇/水属性オーダーって感じに読み替えて貰えれば…

https://allb.game-db.tw/composer?v=dSxzLF80MCwxcyxfMzAsMW8sXzMwLHcsMTAseSwybywxYw

 

時限オーダーを多めに採用している関係上、最後に15秒くらい残る猶予を作っています。

コア破壊やダウンして前衛が中々オーダーを時間通りに打てない等の事故を加味しての猶予ですが、もう少し短くしてもいいと思う方は待ち時間等を作って調整して下さい。

今回は防壁破壊を省いていますが、ここは「攻勢強化の聖剣」とどちらを使うかの選択ということで見ておくといいと思います。

こちらのAバフが足りているなら攻勢強化ではなく防壁破壊を使い、Dデバフが足りているなら攻勢強化を使いましょう。

 

前述の通り今回は「闇混色オーダーを2回目の終盤属性オーダーとして使う」をコンセプトに組んでいます。

今後の闇属性追加次第では闇混色→火属性から火属性→闇混色に順番を変えてもいいかもしれませんね。

まあこの辺は将来的に…って話ですが。

 

相手が終盤に向けた永続オーダーを使っている最中くらいにこちらがガンガンと属性オーダーで殴りに行けるので相手に割り返されても余裕のあるptを稼ぎに行くアグロプランを取る事が出来、終盤属性オーダー下の落とし落とされあいでも有利に立てます。

ただし弱点として挙げられるのが闇混色オーダーと単色属性オーダーの間にある準備時間30秒です。

この時間帯はこちら側に一切バフがなく、こちら側が出来ることはただひたすら属性オーダーの発動を待つことのみです。

まぁ別にだからといって負けに直結する訳でもないですが、終盤の隙は出来るだけ減らしたいですしやはり混色オーダーは後に回したいですね。現状だと火力がしりすぼみするのがいただけないので流石に先混色ですが…

 

もうひとつ面白そうなのは終盤に混色→属性→属性盾で前2つのオーダーで取ったイニシアチブを活かす完全逃げ切りプランです。

盾発動前に後衛の回復担当を増やしてヒールで無理矢理相手からのコア破壊を免れる…みたいな。

時限オーダーが増える関係上かなりオーダー編成の難易度も実際回すのも難しそうですが、理論上は悪くなさそうです。

 

 

・今後使う?闇混色オーダー

今後どころか今でも使える程に有能なオーダーだと思っています。

もちろん闇追加次第でどんどんと評価も上がっていきますし、今後のオーダー回しを一変させる新たなる風と言っても過言ではないでしょう。

 

風?風属性オーダーくん…?

 

それではまた